職場体験学習(牟呂中学から) | あいゆう治療院

職場体験学習(牟呂中学から)

今年も恒例の職場体験学習で中2のKくんが4日間来てくれました

あいゆう治療院の仕事内容は?
マッサージを患者さんにする事はできないので
・ベッドメイキング
・カルテ整理
・予約票
・掃除
などなどです。
しかし今回はそれよりも大事な任務を初日にこなしてくれました。

実はKくんが来た初日は先日ブログUPした羽根井小学校の学校保健委員会の日でした。
羽根井小学校では今回雑巾掛けを提案しました。
雑巾掛けの見本と雑巾掛けをやってどれくらい柔軟性とジャンプ力がアップするかをKくんにチャレンジしてもらいました。

2週間前に事前訪問をしてくれた際Kくんにジャンプ力と柔軟性がアップする雑巾掛けをやって当日までやってねーとお伝えしておきました。

毎日バリバリサッカーをやってるKくんがこの感じ😅



この雑巾掛けのメリットは
①手をつくことにより肩周りのインナーマッスル強化
②首を少しだけ上げる事により衝突回避と背中の筋力強化
③ももをしっかり上げる事によりももの筋力強化と股関節の柔軟性アップ
④足指を使い前に進むので足指力アップ

効果はこんなにもあるんです!

Kくんと私の娘の雑巾掛けの成果は前回のブログを見てください。

最近あいゆう治療院でも子供達に雑巾掛けを教えていますが、あるお父さんが「これチームでやらせてみます!」とバレーチームの練習に採用されたそうです!
素晴らしい行動力😊

ただ、雑巾掛けでの怪我のリスクもあるので競争はせずにやった方がいいと思います。

ちまみに私の娘(小3)もマラソン大会に向けて私と毎日雑巾掛け競争してますが、昨日転倒して眉毛の上に青あざを作りました😅


油断するとなりますのでゆっくりでいいので確実に股関節を曲げてお尻を落としながら進むことをオススメします。

講演会も無事にこなしてくれたKくん。
初日なのに大仕事をしてくれたので家では爆睡したそたうです😆

その後も全て仕事をそつなくこなしてくれたKくん。
しかしあいゆう治療院では最終日に大仕事が待っています!

それは

【オムライス作り】

しかもオムライスはスタッフ杉山のリクエストで【フワフワオムライス限定】です😅

これを提案すると今までは
まったく練習しない子。
クックパッドは見るけど練習しない子。
前日からめちゃくちゃ練習する子。
に分かれます。

Kくんは?
前日からめちゃくちゃ練習するタイプ。

さて本番は⁉️


・ざつ(欠点)
・SORRY(うまく作れなくて)
・💍(結婚おめでとう)
新婚の杉山には結婚指輪のデコレーションとは洒落てます😆


形はどうであれ一生懸命作ってくれたオムライスは美味い😋
あいゆう治療院の仕事はあまり細かくし指示を出しません。
イチローさんも言っています。
「自分で自分を鍛えて世界に出よう」


与えられた事だけをするのではなく自分で考える力をやしなってほしいからです。
しかしKくんは既にそれができていました。
お父さんお母さんの教育か、長年サッカーで培ってきたものか。
欠点を補うより長所(素早さ)をどんどん伸ばし素早さを極めてね😊
そしてバルサに行ったらトレーナーとして呼んでね😆



そして先日学校から「あいち夢はぐくみサポーター認定証」が送られてきました。

これからも治療だけではなく地域に貢献できる治療院でいたいなと思います😊