FINS豊橋南ミニバスケットボールチームへの講演 | あいゆう治療院

FINS豊橋南ミニバスケットボールチームへの講演

7月14日に1回目の講演
題目は「怪我をしないカラダの使い方〜足ver.〜」

ここでチーム全員の足裏をフットルックで測定し、足指の握力を計測しました。
足がしっかり使えれようになる条件が
・足指
・姿勢

です。


1ヶ月後にこの測定が上がるように
・足指のトレーニングは1m×2本。
・コーチ命名「地獄マット歩き」
・クロックスを含むユルイ履物は履かない。
これらをやってもらうようにお伝えしました。
どれくらいやってくれるのかなぁと思い強制はしませんでした。
FINSは週に4回練習があるので練習のある時は練習の前後に2回ずつやってくれていたそうです。

コーチも毎日クロックスを履いていましたが当日までに1回しか履かなかったそうです。
素晴らしい✨再測定ももちろんGood👍



さて再測定は約1ヶ月後の8月25日。

どれくらい変化してるかなぁと楽しみにしていましたが…

結果は…


凄く変化してる子と、まったく変化してない子に分かれました…

↑この子は小指がかなりねじれていましたが1ヶ月で改善してます!
 

変化しない子はなんでだろう🤔

そこで
変化があった子(Aちゃん、Bちゃん、Cちゃん)
変化なかった子(Xちゃん、Yちゃん、Zちゃん)
に聞き取り調査。

質問は2つ
Q.クロックスなどのユルイ履物は履きましたか?
Aちゃん「元々履いてない」
Bちゃん「1回だけ履いた」
Cちゃん「1回だけ履いた」

Xちゃん「変わらず履いてる」
Yちゃん「変わらず履いてる」
Zちゃん「履くのをやめた」

Q.練習日以外に指歩きをしましたか?
Aちゃん「やった」
Bちゃん「やった」
Cちゃん「やった」

Xちゃん「あまりやらなかった」
Yちゃん「あまりやらなかった」
Zちゃん「あまりやらなかった」

見事に分かれました。

あいゆう治療院に怪我をして来院する子に対しても同じように足の指の使い方や姿勢の指導をします。
その子達は怪我をしてるのでなんとか早く治したいと必死に教わったセルフケアをします。
その結果ほとんどの子が足裏測定、足指の握力は改善します。

ただ、Zちゃんはクロックスをやめたのに改善しませんでした。
ここにも理由があるでしょう。

1つに指歩きを毎日しなかった。
もう1つに今回のテーマでもある「姿勢」が原因と考えます。

「怪我をしないカラダの使い方〜姿勢ver.〜」
今回FINSで再測定後にお伝えした講座はこれ。



姿勢が何故関係するの?と言うと
姿勢が崩れる(骨盤が後傾)→インナーマッスルが弱るからです。

しかしインナーマッスルを鍛える前にインナーマッスルを弱らせないことが大事になります。

ここで実演。
反復横跳びをやってもらいました。
皆さんも子供の頃に体力測定でやりましたよね?
実は反復横跳びはインナーマッスルが弱らないように骨盤をいいポジションに持って行くだけで回数が増すんです!

24人中20人が反復横跳びの回数が増えました!
最高で7回も増えた子がいます😁
子供の潜在能力は凄い‼️

あいゆう治療院でお伝えする足の指の使い方や本当に良い姿勢を知っているだけで100点になるかと言えばNoです。

ただ、どれだけ凄いテクニックを教えてもらっても
浮き指があったり悪い姿勢であったら100点になりません。

料理で言ったら「ダシ」みたいなものです。
ダシが入ってない味噌汁の見た目は味噌汁ですが美味しくない。
美味しいダシの作り方をこれからも広めて行こうと思います😁

おっとそう言えば
前回まったく足指が動かなかったAちゃん‼️
どうなったかと言うと?
是非動画をご覧ください。




激変‼️凄い‼️

しかーーし‼️

Aちゃんの再測定の結果浮き指が…改善してない😭


何故⁉️

原因は姿勢にありました。
インナーマッスルが使えるようになるポジションに骨盤が持っていけない…しかも私が今まで見たジュニアスリートの中でトップクラスに骨盤が動かない😭
でもAちゃん大丈夫👌
足指がまったく動かなかったのにめちゃくちゃ動くようになったので骨盤も絶対に動くようになります。
毎日練習してみてね!
できない子は落ち込まなくても大丈夫。
もっともっと上手くなる伸び代が他の子よりもあると言うことです😁

保護者の方に2回の講演のアンケートを頂きました!

自主的に‼️
ここれができる子供が1番伸びます。やらされるのではなく自主的に。その為にわかりやすくを重要視して講演しています。


保護者の方の腰痛まで楽になっちゃいました😅
この体操は腰痛には必須になりますので是非継続してください。


神戸小学校(足裏測定結果の様子)FINS(第1回講演の様子)で40人ほど色んな角度から測定させてもらいました。

私の感想は
【セルフケアをやってくれた子は成果が出る】

あいゆう治療院で伝えてた事は間違いなかったなと実感しました。
ただ、やらなかった子は結果が出ないからダメだよーではなくやらなかった子でもできるもっと簡単でやりたくなるようなセルフケアを開発していきます。

ジュニアアスリートの怪我を早く改善させるのはもちろん、怪我なくプレーできるようにこれからも研究していきます😄