近年1番悩んだスポーツ外傷 | あいゆう治療院

近年1番悩んだスポーツ外傷


瑠璃ちゃんとの出会いはちょうど2年前の8月。
陸上の東海大会前に肉離れ。なかなか治らず当院へ来院。
肉離れは劇的に改善するので余裕をもって施術をすると…まったく改善しない😱
全国標準記録はあったので東海大会は棄権して全国大会へ。
しかし全国大会も間に合いませんでした😭
「何が何でも間に合わす」とかHPに書いておきながら間に合わなかった…情けない…

ただ、症状は最初は走ればずっと痛かったのが「アップの時は痛いが温まってくると痛くなくなってくる」に変わってきました。
これもう肉離れじゃない⁉️
体が温まってくると良くなる⁉️

💡✨

「骨盤立たせて走ってみて」
「痛くないです‼️」

キタコレ‼️

そんな瑠璃ちゃんは現在中学3年生。
実は瑠璃ちゃん、小学校6年生の時に幅跳び日本一🇯🇵になっています。
中学1年時は怪我がなかなか治らず、治っても記録がまったく伸びない。
全国大会には出れても予選落ち。
2年生になってもイマイチ。

しかし2年の後半からグングン体が大きくなっていきました!

筋肉がかなりついてきて、お尻から太ももの角度が素晴らしい‼️
この角度が出てくると記録がめちゃくちゃ伸びます。

小学校の時は朝ごはんは菓子パン。お菓子もたくさん食べていたそうですが、あいゆう治療院に来てからは家族の誕生日ケーキも買わず、お菓子も食べずJCなのにタピオカは「美味しくないから食べません‼️」
かっこいい😍
ここまでストイックにできる子はなかなかいません。

以前患者さんでもある中学の全国的な柔道の指導者とお話をした時
「食事まで指導する子はどんな子ですか?」
と聞いたところ
「全国が見えている子。その子達はどうしたら強くなれるのか。どうしたら少しでもライバルに差がつけれるかを考えるから技術面だけでなく食事面も意識する」
あいゆう治療院は全国レベルじゃなくても食事指導をバンバンしますからね😉

話を瑠璃ちゃんにもどします。
瑠璃ちゃん今月行われた東海大会で見事優勝。
この数ヶ月でグングン記録が伸びてます。
今凄く楽しい‼️と

小学6年生で日本一。
そこから怪我で苦しんでそのままフェードアウトする子はたくさんいます。
しかし瑠璃ちゃんは見事に再浮上してきました!
トップまであと18cm‼️

表彰台に乗ったら🥇🥈🥉報告に来てくれるそうなので楽しみに待ってます。
表彰台に乗らなくても来てね😆

東海大会前日に軽めの肉離れをしましたが大丈夫👌
最近エコーを使いどの層で肉離れを起こしてるのかを見た後に施術します。
脂肪層での異常は浅めに施術します。
その方が断然回復が早い。
瑠璃ちゃんの弱点はわかってますので大丈夫👌
8月21日から行われる全国大会。
幅跳びとリレーに参加。
両方共表彰台目指して頑張ってね👍