あがり症、

 

または対人恐怖症

 

という言葉を

 

聞いたことがあるでしょうか。

 

 

 

これは、多くの人々が

 

日常生活で感じる緊張や不安を、

 

特定の状況で

 

過剰に感じてしまう状態を

 

指します。

 

 

例えば、人前で話すとき、

 

初対面の人と会うとき、

 

大勢の人の中にいるときなど、

 

私たちの日常生活の中で

 

頻繁に起こるシチュエーションです。



私自身も、

 

あがり症で苦しんできた一人です。

 

 

 

この症状が原因で、

 

これまでの人生で

 

どれほどのことを逃してきたか、

 

思い返すたびに胸が痛みます。

 

 

 

学生時代、

 

クラスで発表する機会がありましたが、

 

緊張で声が震え、

 

言葉が詰まりました。

 

 

 

その結果、

 

友人たちから冷ややかな視線を感じ、

 

ますます人前で話すことが

 

怖くなりました。

 

 

 

発表が苦手な私は、

 

積極的に手を挙げることを避け、

 

授業に参加することすら

 

ためらうようになりました。



あがり症が原因で、

 

友人関係も築くことが難しかったです。

 

 

 

新しい友人を作るために、

 

自分から話しかけることができず、

 

孤独を感じることが多くなりました。

 

 

 

友人たちが楽しそうに

 

話しているのを見て、

 

心の中で羨ましさと

 

悲しさが交錯しました。

 

 

 

話しかける勇気が

 

出せないまま、

 

いつしか一人で

 

過ごす時間が増えていきました。



社会人になってからも、

 

あがり症は私の人生に

 

影を落としました。

 

 

 

職場でのプレゼンテーションや

 

会議での発言が求められる場面で、

 

緊張のあまり声が出なくなりました。

 

 

 

その結果、

 

上司からの評価が下がり、

 

昇進のチャンスを

 

逃してしまいました。

 

 

 

能力はあるのに、

 

自己表現ができないことが原因で、

 

キャリアの成長を

 

妨げられていると感じました。



プライベートでも、

 

あがり症は大きな障害と

 

なりました。

 

 

 

友人の結婚式のスピーチを

 

頼まれたとき、

 

断るしかありませんでした。

 

 

 

親しい友人の大切な瞬間に立ち会えず、

 

後悔の念に苛まれました。

 

 

 

また、

 

趣味や興味を持っていた活動にも

 

積極的に参加できず、

 

自分の世界が狭くなるばかりでした。

 

 



こうして振り返ってみると、

 

あがり症が原因で、

 

どれほど多くの機会を逃し、

 

人生の豊かさを失ってきたのかが

 

わかります。

 

 

 

新しい挑戦をする勇気が持てず、

 

常に逃げる選択をしてきました。

 

 

 

その結果、

 

自信を失い、

 

自分の可能性を

 

信じることができなくなりました。

 



あがり症は、

 

単なる緊張や不安とは異なり、

 

人生に大きな影響を与える

 

深刻な問題です。

 

 

 

この症状に苦しむ人々は、

 

日常生活の中で多くのことを

 

諦めざるを得ず、

 

自分自身を制限してしまうことが

 

多いです。

 

 

 

しかし、その中で

 

少しずつでも前進し、

 

自分を取り戻すための努力を

 

続けることが大切です。

 



もし、あなたが

 

あがり症で苦しんでいるなら、

 

一人で悩まずに、

 

ぜひ同じ経験を持つ人々と

 

つながってみてください。

 

 

 

共感し合い、

 

支え合うことで、

 

少しずつ前に進む勇気が

 

湧いてくるはずです。

 

 

 

 

あがり症・社交不安障害・対人恐怖症さんのための「ゆるくて優しいスピーチ練習会

【6月の開催スケジュール】




【さいたま市 南浦和 開催】
2024年6月16日(日) 13:30から16:30
https://www.kokuchpro.com/event/423d35037e7f8df3b446b4a4b1958c4b/

 
【日本橋 水天宮前】

6/22 (土) 14:00~17:00
https://www.kokuchpro.com/event/9c1ed6701edb52d0dbbfaf6afa6bb24b/

 


 【さいたま市 南浦和 開催】
2024年6月30日(日) 13:30から16:30
https://www.kokuchpro.com/event/095b8364814133c658bc1244da50dbdc/

 

 


・上手く話す必要全くなし!

・緊張したままで大丈夫!

・むしろ緊張してください、震えてください(笑)

・声が震えてもOKです! どもってしまっても大歓迎です!

・ひざがガクガク震えたら、もっとOKです!!

 

 

 


安心安全な場所で、

「人前で話せた」、「自分にも話せた」っていう体験を

コツコツと積み上げてみませんか。



いつのまにか緊張スイッチが

安心スイッチに

変わっていくかもしれませんよ(^-^)



その安心安全な場所が、

あがっていい!の会です!



あがり症を1人で悩むのはもうやめて、

みんなで仲良く楽しく、

克服していきましょう*\(^o^)/*