保護者会に参加するたびに、 

 

心臓がドキドキし、 

 

手汗が止まらない経験を

 

されたことがあるでしょうか? 

 

 

 

あがり症という言葉を知る前から、 

 

その不安や緊張感に

 

悩まされてきたかもしれません。

 

 

 

大勢の前で話すのが苦手で、

 

 発言するたびに声が震える、 

 

そんな自分を責めたことはありませんか? 

 

 

 

子どものために参加している

 

保護者会なのに、 

 

自分自身の緊張に

 

押しつぶされそうになる。 

 

 

 

それはとても辛いことですよね。

 

 

 

他の保護者がスムーズに意見を述べるのを見て、

 

「どうして自分はこんなに緊張するのだろう?」

 

 と思ったことはありませんか?

 

 

 

 誰もが自然にできることが、

 

 自分にはとても難しいと感じる。 

 

 

 

その気持ちはよくわかります。

 

 

 

保護者会の前夜、 

 

眠れないほどの不安に

 

襲われることもあるでしょう。 

 

 

 

何を話そうか考えるたびに、 

 

胸が締め付けられるような感覚に陥る。 

 

 

 

それは、あがり症を持つ多くの人が

 

共感できる感情です。

 

 

 

発言の順番が近づくたびに、

 

 体が固くなり、 

 

息が詰まりそうになる。 

 

 

 

声を出すのが怖くて、 

 

言葉がうまく出てこない。 

 

 

 

その瞬間の孤独感、 

 

誰にも理解されないような

 

気持ちに苛まれる。 

 

 

その苦しみを知っている人は

 

少なくありません。

 

 

 

保護者会が終わった後も、 

 

自分の発言を振り返り、

 

 「もっと上手く話せたらよかったのに」

 

 と後悔することはありませんか?

 

 

 

 その自己否定のサイクルから

 

抜け出すのは

 

簡単ではありません。 

 

 

 

毎回、保護者会が近づくたびに、 

 

同じ不安が押し寄せる。

 

 

 

周りの目が気になり、 

 

「どう思われているのだろう?」

 

 と考えてしまう。 

 

 

 

そのために、 

 

自分の本来の意見を言えずに

 

終わることもある。 

 

 

 

あがり症がもたらす影響は

 

計り知れません。

 

 

 

他の保護者との交流も、 

 

緊張でうまくできないことがある。

 

 

 

「もっと気軽に話せたらいいのに」 

 

と思っても、 

 

体が反応してしまう。 

 

 

 

その気持ちに共感する人は

 

多いのです。

 

 

 

保護者会が終わった後の解放感と同時に、

 

 次回の保護者会への不安が頭をよぎる。 

 

 

 

それがあがり症を持つ人の現実です。 

 

 

 

その緊張感と戦いながらも、 

 

子どものために参加し続けるあなた。 

 

 

 

その努力と勇気に、

 

心から敬意を表します。

 

 

 

あがり症を持つ保護者の皆さん、

 

 あなたは一人ではありません。 

 

 

 

同じように悩む人たちがいることを

 

忘れないでください。 

 

 

 

そして、その緊張感を

 

少しでも和らげる方法を

 

見つけられることを、 

 

心から願っています。

 

 

 

 

=====================================

 

 

あがり症・社交不安障害・対人恐怖症さんのための「ゆるくて優しいスピーチ練習会

【6月の開催スケジュール】


【さいたま市 南浦和 開催】
2024年6月16日(日) 13:30から16:30
https://www.kokuchpro.com/event/423d35037e7f8df3b446b4a4b1958c4b/

 
【日本橋 水天宮前】

6/22 (土) 14:00~17:00
https://www.kokuchpro.com/event/9c1ed6701edb52d0dbbfaf6afa6bb24b/

 


 【さいたま市 南浦和 開催】
2024年6月30日(日) 13:30から16:30
https://www.kokuchpro.com/event/095b8364814133c658bc1244da50dbdc/

 

 


・上手く話す必要全くなし!

・緊張したままで大丈夫!

・むしろ緊張してください、震えてください(笑)

・声が震えてもOKです! どもってしまっても大歓迎です!

・ひざがガクガク震えたら、もっとOKです!!

 

 

 


安心安全な場所で、

「人前で話せた」、「自分にも話せた」っていう体験を

コツコツと積み上げてみませんか。



いつのまにか緊張スイッチが

安心スイッチに

変わっていくかもしれませんよ(^-^)



その安心安全な場所が、

あがっていい!の会です!



あがり症を1人で悩むのはもうやめて、

みんなで仲良く楽しく、

克服していきましょう*\(^o^)/*