新年度がスタートし、会社の机の周りも思い切って断捨離しました。

気持ちも軽くなったので、改めて今年度の目標を設定し実践することにしました。


今年度のテーマは 『アタマとカラダとココロに良いことを』


読んだそのままなのですが、今までの生活習慣を改善し、少しづつ自己改造をしていこうというのが今年の目標です。


具体的には

・興味を持ったことについては、そのままにせず関連する文献を読み勉強する。(アタマに良いこと)

・毎日少しづつ運動を行う。特にストレッチと筋トレ。(カラダに良いこと)

・食習慣を改める。間食を減らし、野菜や果物の摂取を心がける。(カラダに良いこと)

・豊かな時間を過ごす(ココロに良いこと)


他にもいろいろありそうですが、とにかく自分の成長に役立つものを貪欲に吸収していくつもりです。



その中でも、最近ココロに良いこととして続けているのが、朝の座禅会。


出勤前の1時間、心を落ち着け、精神を研ぎ澄ますために東京広尾にあるお寺での座禅会に参加するようになりました。


週に1回、月曜日に座禅を組むことで、一週間のスタートがすっきりと迎えられるようになりました。

仕事に対する取り組みもスムースでに出来ますし、なによりも早起きをして気持ちをすっきりさせられることが、ココロに良いことになっています。


これからも、いろいろな『アタマとカラダとココロに良いこと』にチャレンジいきます。



上屋総本舗 あがりやそうほんぽ

今日のココロに良いスポット


広尾駅から徒歩5分のところにあるお寺「香林院」。

平日の午前7時から約1時間(5分の休憩を挟んで、25分の座禅を2回)の座禅会が開催されています。


時間がある時には、座禅会の後にご住職が出してくださるお茶を飲むことが出来るのですが。