4月1日の今日が年度初めという会社がほとんどではないでしょうか。


通例ですと、今年の経営方針の説明や入社式などが開催されるのですが、今年は規模を縮小したり、中止にするところが多いと聞きました。


わが社も入社式を一部の関係者だけで執り行い、それ以外は通常勤務。

ただ、通常勤務といっても、新年度の配置変更に伴う引越しの準備をしていました。


うちの部署は、室内での席が少し入れ替わるだけだったので、意外とあっさりと片付いてしまいました。

とはいえ、社内は通常の業務ができるような状況ではなかったため、会社の自分の身の回りを大掃除することに。


机の引き出しに眠る過去の書類を捨てる、検証のために保管していたおもちゃのサンプルを捨てる、ついでに会社にあった私物も捨てる・・・・。これでもかというくらい、捨ててきました。


この間の物置と同様、普段不要なものに囲まれて暮らしているということを、つくづく痛感させられます。

そして、その不要なものを捨てきった後の、あのすがすがしさ。


先日、『断捨離』に関して書かれた本を読んだことに影響を受けているのかもしれませんが、モノに執着しないという生活スタイルが性に合っているようです。


ただ、会社の場合あまりやりすぎると、後で書類が必要になることもあるので、注意が必要なのですがね。


ともかく、月曜日からは気持ちよくお仕事ができそうです。