2月20日 土曜日


ファミリーピアノコンサートに行ってきました。


赤ちゃん連れでも歓迎とのことでしたので、和貴にピアノの生演奏を聞かせてあげたいと思い、連れて行きました。


会場はベビーカーと乳幼児連れの家族で大盛況。

もちろん、子供達は片時もじっとしてくれていません。笑。


いざ、演奏会が始まるとポピュラーな曲が多く、子供達もどこかで聞いたことがあると喜んでいました。


クラシック音楽はCDで和貴に聞かせることもありますが、やはり生での演奏は良いものなのか、ぐずるでもなくしっかりと演奏を堪能していたようです。


上屋本舗 あがりやほんぽ


その演奏会の中で、「音浴」というものをしていました。


文字通り、音を浴びる。

つまり、ピアノの下に潜り込んで、音を浴びるというわけです。


その真下で横になって、空気の振動や弦が揺れる様子など、それこそ体全体を使って「音を楽しむ」ことができるというなんとも贅沢な体験です。


しかも、この演奏会で使用されているピアノはかの「スタインウェイ」。

なにを隠そう、和貴は知り合いの家のスタインウェイのピアノの上で昼寝をしていたという経験の持ち主。

スタインウェイの上と下の両方でのおねんねを経験となりました。


やっぱり、この子は大物です。というか、贅沢しすぎですよ、和貴さん。



上屋本舗 あがりやほんぽ

2月20日の誕生花 「カルミア」

花言葉は 「大きな希望」


かわいいつぼみの姿から、こんぺいとうの花とも言われています。そういえばコンサートでは「くるみ割り人形」の「こんぺいとうの精のおどり」も演奏されていました。