2回目の手術から3週が経過し、和貴の目の状況もずいぶんと安定してきました。


今日の眼科検診の結果、右目の眼圧が20、左が12~14。

右目の眼圧が高止まりなのが気にはなりますが、眼圧の値も良いとはいえないが、とても悪いわけではなし、また、黒目の濁りもずいぶんと取れてきているようなので、これ以上の手術は今の段階では必要ないとのことでした。


もう少し大きくなって、視力が測定できるようになってから再度今後のことを決定していくことになりそうです。


なので、当面は点眼での治療に専念することに。

今日また目薬が1つ増えたので、今の目薬は4種。


クラビット、リンデロン、サンピロ、そしてキサラタン。これらを、1日4回ずつ点眼しています。


しかし、名前だけ聞くとなんかかわいらしいですね、キサラたん・・・。アキバあたりに居そうな気が。笑。



まあ、それはともかく、最近和貴も少しずつ目薬に慣れてきてくれたようです。



上屋本舗 あがりやほんぽ


和貴さんの後頭部。

少しずつ毛が薄くなってきています。最近寝たまま暴れまくる事が多いので仕方の無いことですが・・・。


上屋本舗 あがりやほんぽ

1月6日の誕生花 「ユズリハ」

花言葉は「若返り」


これも縁起物として正月飾りに欠かせないものですね。次の葉が育つのを待ってから前の葉が落ちる様から、代々の子孫繁栄を象徴するとして重宝されているようです。