昨日一昨日あたりから、どうも腕時計の針の進みにズレがあるため、仕事始めにあわせて時計の電池を交換することにしました。



時計屋に持って行き、電池交換したい旨を伝えると、「電池の電圧を測定して、電圧が下がっているようなら電池を交換します。」との事。



なんでも、かなり古い型の時計のため、電池ではなく、内部の油が切れていたり、パーツが壊れている可能性があるかもしれないため、詳しく見てくれたようです。



とりあえずは、電池の交換で今までどおり、時間を刻んでくれていますが、もうそろそろオーバーホールをお願いする必要があるかもしれませんね。


上屋本舗 あがりやほんぽ


じいちゃんの形見分けでもらった腕時計です。

じいちゃんがどれだけ使っていたかは分かりませんが、私の元にきてから、すでに16年。


文字盤の硝子についているたくさんのキズは私と時間を一緒に過ごしてきた証です。



そんなに高価なモノではないのでしょうが、私にとっては色々な思い出が詰まった大切な腕時計。

これからも、一緒の時間を刻んでいけますように。


和貴は今日、3種混合予防接種の2回目を受けてきました。


いつもは注射されても、すぐに泣き止むのですが、今日は大泣きだったようです。

腕も1回目に比べると、赤くはれ上がっています。予防接種の効果が出てきているということなのでしょうかね?


上屋本舗 あがりやほんぽ

明日は大学病院での眼科検診です。


右目の充血は引いてきていますし、眼圧も下がってきているようには見えます。

経過が順調ならばよいのですが・・・。



上屋本舗 あがりやほんぽ

1月5日の誕生花 「ミスミソウ」 (別名 雪割草)

花言葉は「自信」


葉に3つの角があることから三角草。花は小さくかわいらしいのですが、雪割草の別名どおりのたくましい花でもあります。