今日は会社の仕事納めの日でした。


今年は祖母の死去、家内の出産、息子の入院・手術など私事の都合で、早退や休暇が多かったのですが、ありがたいことに、会社の上司や同僚のフォローで、何とか大きな穴を開けずに済みました。


来年ももしかするとご迷惑をかけることもあるかもしれませんが、その分は仕事の質でしっかりと取り返します。


何はともあれ、今年も一年お疲れ様でした。


来年も、よろしくお願いします。



ところで、以前からせきが気になっていた和貴さんですが、今日病院に行って診てもらったところ、どうやら「風邪」と診断されてしまいました。


悪性のインフルではなし、熱もないため、咳止めのシロップを処方して治療は完了。


乳幼児用のシロップなのですが、甘い香りがして、おそらくは飲みやすくなっていると思われます。

(実際、ちょっとなめてみましたが、ほのかに甘い程度でした)


薬を飲んでからは、咳もおちついてきたようで一安心です。


残念ながら、柚子湯の効き目は冬至の次の日では効果がなかったようですね・・・。



上屋本舗 あがりやほんぽ

12月26日の誕生花 「ブバルディア」

花言葉は「幸福な愛」


怪獣みたいな名前ですが、人気の園芸品種です。

品種改良も多くなされていて、花色や形も様々。