子供の夢を否定しない! | あしたの一歩〜fil- fil〜                      

あしたの一歩〜fil- fil〜                      

“あしたのいっぽ”
の勇気が湧いてくるような、自信が持てるような、そんな日記を綴ります。











【子供の夢を否定しない!】


“大きくなったら

歯医者さんになりたい!!”


4歳のお誕生日会で

いきなり聞かされた娘の夢。


しかも、幼稚園のみんなが見ている舞台の上で(*^o^*)


一瞬周囲は騒ついた(笑)

(そりゃ、みんなお花屋さんとかアイドルとか言ってる中で、歯医者て。

しかも、うちの家系歯医者いないんだもん)


でも!!

でも!!!


私は娘を絶対に否定しなかった(*^o^*)


きっと彼女は何かを感じたんだと思ったから。


そして実際、高校3年間は歯医者さんで働き、

先生や私とも色々話し合った結果、


この春からは歯科衛生士の資格が取れる

4年制大学へ入学しました。


(歯医者ではなく、歯科衛生士ですが、

歯医者さんにならなくても、歯医者を経営する事は出来るし。


そして一応親として、専門学校より

4年制大学を勧めました。)


突発的な事を子供が言ったとしても、

絶対に否定しないであげて下さい。


それが例え

『ライオンになりたい!』


とか


『ドラえもんになりたい!』


であったとしても。です。


その子の夢を親であれ否定するのは、大罪です。笑