最近、衝撃的なことがありましてん。

 

 

むかーしに勤めた会社の人(私より年上)が突然韓国留学したんです。

その時の私といえば、

「え?急だなーこの職業一旦お休みしてでも行きたい留学ってなに?」という

疑問しかなくて。

 

正直「今さら?」と思ってしまうこともあって。

 

この時の衝撃が記憶にすごく残ってて正直周りから

この年で留学するって、私がその時抱いたような気分になるんだろうなー。

 

正直プライドなのかも知れないですが、かなりその時のそう思われたらいやだなーという感情が

かなり躊躇させました。

 

 

そして、私もその疑問を持たれたか否か知らないけど、

今こうしてアラフォーで無職・留学しているわけですが。

 

なんと。

その人らしき人が韓国企業の日本支社のHPに載っているーーーーーー

 

衝撃。

またしても。

 

多分その人で。

 

いつの間にかかえってきて、韓国の大企業の日本支社の今までの職業に就いておりました。。。

 

おおおー先輩!

私もこうなりたい!

すごいです。

多分その人も(ちなみに同じ会社でも話したことはない人)韓国企業に就職したいがために留学したのかどうか知らないけど。

私がやり遂げたい形だったので、おおおおおおーーーー!となりましたわ。ほんと。

 

 

 

話しは変わりますが、

以前、韓国留学した人が友人など韓国関連の職業など就いている、という内容のコメントもらって。

なんか余計に韓国語を活かした職業就きたいならやり遂げたいなーという気持ちと

やりたい仕事の内容(職業の中でも)葛藤するなーと思っていたので。。。

 

そして今私がぶち当たっている悩みは(なんかうまく言えないけど)

韓国×職業の内容(職業自体は明確なんですけどね。。)の比率をどちらに

重きを置くか、ということなんですけど。

 

キャリアを考えたときにどちらを重きをおくかによって今度のキャリア形成にも影響する。。。。

 

韓国語を活かして何をしたいのか、だと思うんです。

韓国語できるだけでは何も意味ないんで。

ただのスタートラインというか。。。韓国語できなかったら話にもならん!という感じだと思うので。

 

でも会社の風土や考え方もすごく大切だし、何よりただのルーティンワークする人なのか、

いやいや経営層までいきたいくらいのキャリア志向でいっちゃってー(どんなノリ)なのかって

会社が求めてる人物像が違ったら本当にモヤモヤするだろうなーと。。。

 

ここが難しいところ。

これは本当に縁だと思うのですが。

 

何がこの会社のいいなのかは正直、わからなくて。

そこのコーチング受けたいわー。

キャリアカウンセラーの資格もとりたいけど、今の自分見ていると人に行ってる場合じゃない。

(今後の目標のひとつですけど)

 

韓国語だって全然できないくせに。。。悩みだけは一人前。

本当に無職が長くなるとよくない、不安だけ。

覚悟ってなにーーーー?????