5Gってさ、なにがちがうのか、、、


おしえてー!
ㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡ

在韓3ヶ月を過ぎて、
お金の計算をしてみました。


まじで足りないーーーーー!泣

当初の予定は1年かそれ以上。
余裕はないものの、
貯金を崩していけば、取り戻せる予定です。

が。

おもったよりも、
不安。
どうしよう!
お金、足りなくないけど、
減るのこわっ!

留学した先輩方にお伺いしたい、
この不安をどうやって、解決していったのか。

ワンルームなので、家賃のほかに光熱費、
学校まで距離あるのでバス代。

たぶん、これが想定外だったんだとおもいます。

いや、何より。

交際費。

特に3月は週1で韓国で知り合った方と会っており、その都度ご飯とコーヒーだったりで、
1日の食費の8倍くらいが出て行く、、、。

楽しみたい、
言語交換や韓国の方と話したい、
たまには日本人と日本語でゆっくり話したい、が
お金も伴うことになってて、
気づいたらやべー、となってます。

いや、正確に言えば、
お金がないわけではないんだけど、
もはや、増えないことへの恐怖が強いというか、
減るだけで残り1年弱過ごせるのか。。

どんなにがんばって、節約しても交際費だけはかかる。。

かといって、引きこもりも。。

しかも4月はなんだかんだと、
付き合いですでに1ヶ月の食費とおもってた金額を2日で超えましたー白目。

いや、仕方ない、とおもいつつ。

コーヒーって高いんだよ。
ご飯も毎日300円くらいの学食なので、
一食千円とか、もはや成金か!ってほどの
贅沢で。。

毎日ランチで1300円を出してた会社員時代が懐かしい。。眩しい。

無職がこんなに恐ろしいなんて。

取り戻せるとはいえ、
貯金があるとはいえ、
この不安はもはや、戦いです。

今月はもはや誰とも会わずにすごそう、、とおもってて、
ヨイドの桜も誘われたけど、引きこもります。。

そして、また勉強ばかりして、たぶん5月に反動がくるのも目に見えてる。。

本当に完全帰国を半年にしようかな、って悩むくらいこれは死活問題です。

お金を使うことへの不安なんて、おもったよりも想定外。

たぶん、これは事前に覚悟があっても
やってくる不安なんだとおもう。

あーお金降ってこないかなー。。
こないわー。

明日から夜ご飯をダイエットも兼ねて
抜かそうかな、、とおもってます。。

十数年間も会社員で収入が一定に入る生活を
してるとわかってても、
こんなに不安なんで、若い時にやはり留学はすべきだな、とつくづく感じました。

なんか、付き合ってくれる方にもケチケチしてしまうところを見せてしまい、本当に情けないです。。。

せめて、勉強が楽しいとかできるようになって、
貧乏だけど、成長を実感してる、とかになればいいのに。。

もはや、ネガティブ。
卑屈や自虐にならないように生活します。

不労所得ほしーよーーー!
心の声。