”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

たった3ヶ月で人生が変わる”週末料理教室こころキッチン”。「食×心」を軸としたこころごはん講座を東京都世田谷区桜新町で開催中。人生が変わる野菜の切り方レッスン・週末起業セミナーも好評です。
摂食障害を越えて。日々溢れ出す言葉たちを綴ります。


テーマ:
こんばんは、食べることに縛られた心を解放する
週末料理教室こころキッチン主宰 こころキッチンプランナーさかみです。
 
先日日曜日に開催したこころキッチンインストラクターコース第5期・第6期の講義レポートです。
 
 
こころキッチンのインストラクターコースは、
”食×心”の知識を深めるだけではなく、実際に”オリジナルレッスンを作り開催する”という実践課題を通して
さらに自分自身と向き合い、未来の目標を設定し、そして自分の強みを活かして人に伝えるスキルも身につけていく。
 
そんなオリジナルコンテンツが詰まった4ヶ月間のコースです。
 
早いもので全9回の講義も折り返し地点、この日は第5回目の講義でした!
 
 
{BCDB4E6A-E334-4B20-9C17-07BC583A612A}

 

{4118C709-58DF-4C8C-AB5B-450F24686A37}
 
 
午前中は、心について深める時間。
もう一人の自分を設定し、未来への建設的な質問を投げかける、セルフコーチングという手法について学んでいきました。
 
 
ぶれない自分軸を作るために。
 
まず自分自身の価値観を明確にしよう。
そして何度も何度も自分に問いかけながら、ビジョンを描き続けよう。
 
 
私も昔は、自分の”心”なんて全く意識していませんでした。
常にマイナスの感情に振り回され、自分自身を責め、ただただ時間が過ぎていく・・・
 
そんな毎日を送っていました。
 
でも、こうして今料理教室を仕事にできているのは、
何よりも自分自身と向き合い、自分の強みを認識し、不安や恐れの感情を越えながらも行動し続けてきたからこそ。
 
そう、心から断言することができます。
 
 
そして数多くの偉人や成功者も言っています。
 
全ての鍵は”心”にある、と。
 
 
自分自身の可能性を最大限に発揮するためには、
これからも一生、自分の心の内側と向き合い続けることが必要不可欠。
 
これからますます心を磨いていきましょうね。
そしていつだって心豊かに、自分の軸をもって輝く人生を作っていきましょうね。
 
 
image

 

{D5AA421C-D06C-4D47-9561-10E3D2066262}
 
 
日々の中にあるマイナス感情や思考パターンに対する”自分の心の処方箋”も作っていきました。
 
今回の内容は、発信面だけではなく全ての生活に通じるもの。
ぜひ毎日の中で繰り返し実践してみてくださいね。
 
そして昨日の記事にも書いたように、皆で心温まるお昼ごはんをいただいた後は・・・

 

 

image

 

image

 

{6234DF70-7C72-4733-8D70-1041C9DBED48}
 
 
”発信からはじめる集客講座”の講義でした!

 

2時間半という短い時間でしたが、ビジネスの基礎、発信の大切さ、発信すべき4つの軸、読まれるブログタイトルの作り方・・・

ワークなども通して大変わかりやすく教えていただきました。

 

(そして講義が終わった後も、丁寧なフォローアップ本当にありがとうございます!)

 

 

{7B55B207-2E68-4DA2-BFEE-E056EC0C32D8}

 

{FD584A29-BB16-460E-B5C0-838318A184CD}
 
 

発信と書くと一見難しく聞こえるかもしれないけれど、

ブログやFBを”ちゃんと書かなきゃ”なんて難しく考えなくてもいいんです。

 

”誰の力になってあげたいか?”まずそこからイメージしていきましょう!

日々の小さな発信の積み重ねが、いつか必ず大きなギフトとなって自分に返ってくるはずです♪

 

 

(ちなみに・・・このブログの過去記事を見ていただくとわかるように、

私も数年間はただの独り言日記ブログしか書いておらず、ほとんど誰にも読まれていませんでした。。笑)

 

 

{597B5695-F15A-47DD-B9DB-B619310920BE}

 

{36FA16C6-C329-4EFF-B872-9B4850773BCD}
 
 
<ご感想(一部)>
 
・昨日も美味しいごはんをみんなで食べて心がほっとしました。ありがとうございました!

午前中のセルフコーチングでは価値観リストの記入の時、前の自分なら考えてしまい時間をかけないと書けなかったと思うのですが今回改めて書いたら得意な事以外はすらすら書けるようになっていたのでベーシックからの自分との向き合いで変化したのかなと思いました。
また、思考の悪循環対処ワークではけどぐちぐち回路、憶測回路、散漫回路が私には出てきやすいなと感じました。もし、そのような回路になった場合は今回のテキストを見て対処していきたいと思います。

午後の佐藤さんの発信の講座を聞いて私もだいぶ前にブログを作ったのですが消してしまいました。知り合いに読まれたらどうしようや誰も見てないのに書いてもなという思いがありました。
これって単なる思い込みなんだと私もだいぶ思いました。そして最初から完璧なものを目指さなくてもいいし、文も短めでもいいから発信するということが大切なんだなと思いました。
 
 
・昨日は美味しいあったかご飯で心が温まりました!ありがとうございます!

セルフコーチングで気づいた点がありまして、私の本質は意外にもポジティブなのではないかと感じる時間になりました。今まではネガティブと思っていた潜在意識の中で過ごしていましたが、心キッチンで自分自信と向き合う時間を作ることで、本来の私に毎回近づいているように感じています。
昨日はそれが見えたので、1日何故だか明るい気持ちで過ごせました!でも、まだ悩みに曲面するとネガティブな私が出てきてしまうのでその都度、回避できる問いかけを習慣化し本来の明るい(きっと)自分を取り戻したいです。
発信の授業では、ブログを書くことが自分で思っていたよりも気軽な気持ちで書いて良い事、必ずテーマに沿って書かなくてはいけないなど、ルールがない事を知って書く事に抵抗がなくなりました。題名も毎回なやんでいたのですが、TTPを貫いて程々にパクリまくっていきたいです笑っ
 
誰が読んでくれるか分からない、書いている意
味はあるのと私もおもっていましたが、それは私側の考えで書かない事には始まらないので書いて発信をしていきたいと思いました。
 
 
・日曜日はお疲れ様でした!
今回も心がこもった温かいごはんで心が柔らかくなりました。

午前中のセルフコーチングでは「自分に問いかける力」がいかに大切かを学びました。
以前から自分を客観的に捉える視点が大切だと頭では分かっていましたが、今回改めて習慣化したいと思いました。質問リストを携帯していつでも自分に問いかけられるようにしたいと思います。
そして私は心配回路・憶測回路、特に散漫回路が出やすいです。
自分に合う方法で小さなことから対処したいと思います。

午後の佐藤さんの講座では発信に対して自分で勝手にハードルを上げてしまっていたな・・と思いました。

私もブログは作ってあるのですが、次第に何を書いたら良いか分からなくて、しばらく遠ざかってました。
簡単でも日記でも良いからとにかく書いてみる!をやってみたいと思います。

 

 

{6E0A8F1D-84F0-469F-AFC0-B269E7E92A66}

 

友子さん、皆さん、改めて1日気づきと学びのある時間をありがとうございました、

そしてこれからも早速実践、一つずつ自分のものにしていきましょう!

 

また次回もお待ちしております♪

 

{3E31BE6B-45AE-4906-8F3E-7E1816EB517D}

 

(オマケ:講義終了後に数名でワイン&デリプレートを囲む懇親会。

こういう時間もとっても幸せ!)

 

 

 

<NEWS>

 ”人生が変わる野菜の切り方レッスン”特集が

スポーツ報知新聞に掲載されました(2017/11/17)

>メディア実績はこちらから

 

image

 

<こころキッチン公式LINE@>

季節のこころレシピ配信中

(過去レシピもすぐにご覧いただけます)

 

ご登録はこちらから
(ID : @ehr5997x)

 

No.54 豆乳と甘酒でつくるホットジンジャーチャイ

 

{5319760E-3EF7-4521-89D4-5297E5B5EA2D}

 

No.53 切り干し大根と千切り野菜の胡麻マヨサラダ

 

 

 

<こころキッチン公式HP>

 

{6AA7C55B-0373-4B00-BB0A-C320E976A02F}


 

【最新レッスン・イベント情報】

 

最新情報はこちらよりご確認いただけます。

 

image

 

 

【こころキッチン公式LINE@】

 

季節のこころレシピ配信(5日に1回)、レッスン先行ご案内、

旅するこころキッチンお土産プレゼント企画などをお届けしています。

 

>ご登録はこちらから
(ID : @ehr5997x)

 

image

 

image

 

【こころキッチン公式メールマガジン】

 

週末起業・好きなことを仕事にするためのエッセンス、

レッスン先行案内、ブログには書けない裏話などを毎週お届けしています♪

 

>ご登録はこちら

 

image

 

 

【さかみInstagram <@sakami1106>】

 

日々の朝ごはんや常備菜、レッスンの様子などをお届けしています。

 

こちらからご覧いただけます。

 

Instagram

 

image

  

 

【こころキッチンオリジナルだしパック「こころだし」】

 

こちらのサイトよりご購入いただけます。

 

image

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さかみ@週末料理教室こころキッチンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。