33歳になりました!これからのこころキッチンのこと。 | ”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

たった3ヶ月で人生が変わる”週末料理教室こころキッチン”。「食×心」を軸としたこころごはん講座を東京都世田谷区桜新町で開催中。人生が変わる野菜の切り方レッスン・週末起業セミナーも好評です。
摂食障害を越えて。日々溢れ出す言葉たちを綴ります。

こんばんは、食べることに縛られた心を解放する
週末料理教室こころキッチン主宰 こころキッチンプランナーさかみです。
 
 
本日11月6日、33歳になりました!
朝からたくさんの方にメッセージをいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱい。
 
そして誕生日、なんだけど、全然特別感がないというか。笑
年々誕生日に対する捉え方が変わっていく、なんだか不思議だな。
 
 
image
 
 
さて、改めて32歳の1年を振り返ってみると・・・やはり怒涛!の1年でした。笑
 
 
単発レッスン・セミナーや、
毎月全国各地から20~50名の方にお越しいただき、
 
(ついに累計1000名様を超えました!)
 
特に3ヶ月〜半年以上かけて通ってくださる講座の生徒様たちは、
一人一人が本当にかけがえのない大切な存在。
 
これからもずっとずっと、皆の人生を応援しています。
いつも本当にありがとう。
 
 
そしてこころキッチンの大人気レッスン、
人生が変わる野菜の切り方レッスンはまもなく受講者数400名!
 
10月には大阪、11月・12月には名古屋で開催させていただくほか、
認定講師のメンバーたちが全国各地でレッスンを広めてくださっています。
 
 
そして今年から力を入れ始めたInstagramフォロワー数、現在8800名以上。
LINE@ご登録者様も1300名以上。
 
新たなお客様との出会いも続々と。
 
6月にオープンしたこころキッチンHPも、順調に育ちつつあります。
 
 
image
 
image
 
 
また忘れちゃいけない、こころキッチン最大のイベント。
『日本の食卓を心で繋ごう。こころキッチンおうちごはんフェス2017』
 
クラウドファンディングにも初挑戦、
日本全国の生産者様と、メンバーたちと共に作り上げた、大切な大切な思い出。
 
 
 
海外は、ベトナム・台湾・スリランカ・香港・パリ
国内は、北海道・山形・埼玉・山梨・長野・岐阜・大阪・兵庫・京都・島根・大分・熊本
 
わわ、随分と飛び回っていたんだなw笑
 
 
 
・・・とこうしてみると、一見派手に?見えるかもしれないのですが、
 
実は裏では、泣いたり、不安になったり、焦ったり、やっぱり盛りだくさんだった。
 
人生で初めて、もうレッスンしたくない。
本気でそう思ったこともあった。
 
 
それでも。
 
たくさんの感情や、出来事を越えて、
こうして今振り返ってみると、間違いなく人生史上、この1年が”一番幸せ”で。
 
また一つ、心の視点が上がった、成長できた、そんな32歳の1年間でした。
 
 
{C547FE8A-4582-464B-963E-6B997CDCE6AE}
 
 
そして・・・これからの33歳の1年間、実は大きく決意していることが2つあります。
 
 
1つめ、料理レッスンの講師を卒業します!
 
 
実はメルマガ読者様には既にお知らせしているのですが、
これからこころキッチンのレッスンは
インストラクターのメンバーが中心となり、講師を務めていく予定です。
 
そして私自身は、講師は卒業の方向へ。
(もちろん徐々に、ですが。でもライフワークとして不定期でイベントはやっていきたいな。)
 
これからはインストラクターメンバーのフォロー・養成講座や、
企業様とのお仕事、オンライン事業の構築など、
新たな分野の開拓に力を入れていきたいと思っています。
 
 
レッスンをすることは、OLの頃から今まで私の全てだった。
誰にも負けない、情熱をもって取り組んできた。
 
 
だから、これを決めた時、本当はすごくすごく怖かったです。(正直、今もです)
 
 
でも・・・インストラクターの皆がさらに輝く道を創るために。
こころキッチンの新たな可能性を広げていくために。
 
この決断が大切な一歩になると信じています。
 
 
一人ではできないことも、同じ志を持つ仲間がいれば絶対に出来る!
 
これからさらに変化していくこころキッチンを、ぜひ楽しみにしていてくださいね。
 
 
 
2つめ、目指すは、料理家ではなく、”社会起業家”
 
 
”私はこれからどんな人生を歩みたいのだろうか?”
 
毎日の中で、自分自身の心に問いかける時間、
未来を描く時間を定期的にとるようにしているのですが、
 
私が目指したいのは、どうやら”料理家”ではなさそうなのです。笑
 
 
その代わりにしっくりと自分の心にはまったキーワード、それが”社会起業家”
 
 
仕事、恋愛、家庭、健康etc・・・私たちが持つ悩みは全て”心”に起因する。
 
すなわち物事への捉え方、考え方を変えていかないと、
どんなにお金をかけても、表面的には一見うまくいっているように見えても、
 
ずっとずっと内面の”苦しさ””生きづらさ”は続いてしまう。
 
 
だからこそ、こころキッチンでは、
この”生きづらさ”の根本をなくすことを事業の核としたいんだ。
 
そしてその手段として欠かせないのが、私たちの心を体を支えてくれる日々の食事。
旬の食材、発酵調味料、出汁・・・日本に代々伝わるおうちごはん。
 
 
一人一人が”食×心”について学び、実践していくことが、
日本の社会を変えていく、と本気で信じています。
 
(起業して1年と少し。社会に貢献する、ようやくそんな視点を本気で持てるようになってきた。)
 
 
ここについてはまだまだ抽象的ではあるのですが、
焦らずゆっくりと、具体化していきたいと思っています。
 
 
{6AA7C55B-0373-4B00-BB0A-C320E976A02F}
 
image
 
 
長くなりましたが、これからもこころキッチンのビジョンは変わらず、
 
 
「お母さんが家庭のお医者さんになる!」
 
 
人生が変わる料理教室。
 
次世代に受け注がれる本物の”食×心”の情報を伝える場所。
 
おばあちゃんになっても続けられる仕事。
 
一生ものの仲間と出会えるコミュニティ。
 
 
それが”こころキッチン”
 
 
 
これからも大切な仲間と一緒に、思いっきり笑い合いながら、
こころキッチンの輪を日本中へ広げていきたいと思います。
 
そして未来には無限の可能性があることを、
自分自身の人生をもって証明し続けたいと思います!
 
 

 

いつもこころキッチンを応援してくださる皆様、関わってくださる皆様に、心からの感謝を。

 

今後とも週末料理教室こころキッチン、そしてさかみをどうぞよろしくお願い致します!

 

 

image

 

image

 

 

 

<こころキッチン公式LINE@>

季節のこころレシピ配信中

(過去レシピもすぐにご覧いただけます)

 

ご登録はこちらから
(ID : @ehr5997x)

 

No.50 柿とカブの甘酒マリネ

 

 

No.49 ひと口サイズのかぼちゃスコーン

 

 

 

<こころキッチン公式HP>

 

{6AA7C55B-0373-4B00-BB0A-C320E976A02F}


 

【最新レッスン・イベント情報】

 

最新情報はこちらよりご確認いただけます。

 

image

 

 

【こころキッチン公式LINE@】

 

季節のこころレシピ配信(5日に1回)、レッスン先行ご案内、

旅するこころキッチンお土産プレゼント企画などをお届けしています。

 

>ご登録はこちらから
(ID : @ehr5997x)

 

image

 

image

 

【こころキッチン公式メールマガジン】

 

週末起業・好きなことを仕事にするためのエッセンス、

レッスン先行案内、ブログには書けない裏話などを毎週お届けしています♪

 

>ご登録はこちら

 

image

 

 

【さかみInstagram <@sakami1106>】

 

日々の朝ごはんや常備菜、レッスンの様子などをお届けしています。

 

こちらからご覧いただけます。

 

Instagram

 

image

  

 

【こころキッチンオリジナルだしパック「こころだし」】

 

こちらのサイトよりご購入いただけます。

 

image

さかみ@週末料理教室こころキッチンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス