大切にしたい、日本の手仕事<春の発酵と米粉を学ぶ>レッスンを開催しました | ”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

たった3ヶ月で人生が変わる”週末料理教室こころキッチン”。「食×心」を軸としたこころごはん講座を東京都世田谷区桜新町で開催中。人生が変わる野菜の切り方レッスン・週末起業セミナーも好評です。
摂食障害を越えて。日々溢れ出す言葉たちを綴ります。


テーマ:
こんばんは、食べることに縛られた心を解放する
週末料理教室こころキッチン主宰 こころキッチンプランナーさかみです。
 
 
昨日、本日は偶数月に限定開催となる、
大切にしたい、日本の手仕事レッスンを開催いたしました。
 
>レッスンの詳細はこちら
 
4月のテーマは<春の発酵と米粉を学ぶ>
 

特別講師として、長野で自然栽培の農業を営まれ、

全国各地で発酵に関する講座も開催されている上村祥子さんをお招きしました。

 
 
{8215E29F-DF07-444F-98ED-2F8A6ED1206C}

 

{E2AE6695-3964-4ADA-A0E1-A45F93E854B7}
 
 
まずは座学からスタート。
自ら”変態”と仰る程(笑)、本当に発酵・米粉に関して詳しい祥子さん!
 
私もたくさん、メモさせていただきました。
以下一部ですがご紹介。
 
 
<発酵について>
 
・発酵は自己責任、すべてはバランス。
 まずは実験と思って、自分に合った発酵食品との付き合い方を色々探っていこう。
 
・3歳頃までに腸内環境層が整う→いかに幼少期の食事が大切か。
 
・子供の手には乳酸菌がいっぱい。汚いくらいが丁度良い。
 
・お味噌は必須アミノ酸9種類も取れる万能食品。
 
・私たちは菌によって生かされている。
 
・腸の細胞のサイクルは4~5日、腸を見るとその人の健康状態がわかる。
 
・ぬか床を毎日かき混ぜるのは、手の常在菌を活かすため、そして菌のバランスを取るため。
 
 
<米粉について>
 
・メーカー、お米の品種、製粉の方法などにより、使用感が異なる。
 
・コーンスターチ・片栗粉etc別の粉を混ぜることで使用感を小麦に近づく。
 
・まずはお気に入りの米粉を見つけて、使うことに慣れてみよう。
 
 
などなど・・・
まだまだたくさんありますが、ひとまずこの辺で。
 

 

 

 

それでは早速、実際に手仕事を始めてまいりましょう!

 

まずはグルテンフリーのスイーツ作り、

米粉のよもぎ蒸しパン桜の塩漬けトッピング(こしあん入り)から。

 

といってもとっても簡単、材料を全てぐるぐると混ぜて蒸し器にかけるだけ。

今回はよもぎパウダーを使いましたが、ココアやきな粉などでアレンジしてもとても美味しそうです♪

 

 

{CEDF7738-CF14-41B3-97B9-8D5686CA1FC9}

 

 

{FD93E572-BE98-4C98-BC79-E7ECF3AC9308}

 

 

{C9D3C368-2CC2-45E1-B82C-6ECAF246629B}
 
 
そして次は、春の柑橘で仕込む酵素ジュース
 
今回は無農薬のレモンとニューサマーオレンジという柑橘2種を使っていきました。
こちらも、白砂糖と重ねて仕込むだけ。
 
毎日手でかき混ぜながら1週間ほどおくだけで、自然の甘みが優しい酵素ジュースの出来上がり♪
 

 

作る人の手によって常在菌も違うから、一人一人出来上がりの味も全く異なるものになるそう。

なんだかとっても面白いですよね。

 

 

{FCB4C666-ED13-4B0E-BCAB-0A7ECEBAAC86}
 
{9BBE3B84-D2D6-40D4-B731-87F74062550D}

 

 

{DD80BB04-1EB1-40B7-B20A-B9D317CCE3CA}

 

 

 

そして最後は、自家製塩みりん作り

 

 

実は煮物などに使うあのみりん、お家で簡単に仕込めちゃうんですよー!

材料は餅米・米焼酎(ホワイトリカー)・米麹のみ。

 

半年以上寝かせて、じっくりと熟成させていきます。

仕上がりが今からとても楽しみですね♪

 

 

{4C38BC8F-BE6A-419C-8730-1506B1111827}

 

 

{55A4BD17-CF2F-46B9-8D91-5470B303C148}

 

 

{A312DC5E-4309-4423-98C6-BF0F2EFA6C7C}
 
 
最後はふっくら出来立て米粉蒸しパンと、こちらでご用意した
米粉のパンナコッタココナッツクリーム使用 (自家製イチゴジャム・りんごジャムトッピング)でスイーツタイム♪
 
どちらも体に負担をかけない自然な甘さ、そして心も大満足。
なのにとっても簡単だから、お家でもすぐに作ることができますね。
 
 
発酵マニア?祥子さんへの質問も多数飛び交い、
 
「日頃の疑問が解決できました!」
 
「今まで発酵って自分の中でハードルが高かったけれど、早速家でやってみます!」
 
「スイーツ、絶対また作ります!」
 
など、皆様から嬉しいご感想をたくさんいただくことができました。
 

 

 

{E2CE610F-8F78-44D7-A893-513C9F724295}

 

 

 

{BDD9DC27-AAD5-45CE-9E2C-A4682C0D6113}

 

 

 

本当に奥が深い発酵の世界、そして米粉の世界!
 
でも実はとても身近で、とても簡単で。気負う必要なんて全然ないんです♪
 
まずはすべてを実験と思ってやってみましょう。
失敗なんてない、それもまた新たな気づき。
 
一人一人に合ったベストが必ず見つかっていくはずです。
 
 
 
しかしどんどんサロンにも増える”手作り”調味料に酵素ジュース・・・
いやあもう、なんてワクワクするんでしょう!!笑
 
やっぱり手作りって楽しい。手作りって愛おしい。
 
 
この手作りの楽しさを、もっとたくさんの方にも体験してもらいたいな。
そして季節の移り変わりとともに心豊かに手仕事を楽しむ、そんな女性をこれからも増やしていきたいな。
 
これから私自身もまだまだ手仕事を体験・体感して皆様にもお伝えしていきたいと思います♪
 
 
 
※こちらのレッスンは今回で終了となりますが、
発酵・米粉については5月から始まるこころごはん講座でも学んでいただくことができます。
まずは1Day体験セミナーに是非いらしてくださいね。
 
 
 
それでは、明日からも発酵&米粉ライフを楽しんでいきましょう!
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました♪
 
 
 

 

【4月・5月開催レッスン・イベント】

 

5月のレッスン残席わずか。こちらよりご確認いただけます。

 

image

 

 

【こころキッチン公式LINE@】

 

ブログには書けない裏話、季節のこころレシピ配信、

旅するこころキッチンお土産プレゼント企画などをお届けしています。

 

>ご登録はこちらから

 

友だち追加
(ID : @ehr5997x)

 

image

 

【こころキッチン公式メールマガジン】

 

週末起業・好きなことを仕事にするためのエッセンスを

毎週お届けしています♪

 

>ご登録はこちら

 

image

 

 

【こころキッチンオリジナルだしパック「こころだし」】

 

こちらのサイトよりご購入いただけます。

 

image

 

さかみ@週末料理教室こころキッチンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス