料理=ライフワーク | ”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

たった3ヶ月で人生が変わる”週末料理教室こころキッチン”。「食×心」を軸としたこころごはん講座を東京都世田谷区桜新町で開催中。人生が変わる野菜の切り方レッスン・週末起業セミナーも好評です。
摂食障害を越えて。日々溢れ出す言葉たちを綴ります。


テーマ:
{8294F42C-9DDF-4A77-9E56-E2A6646D0F3B:01}

昔から自己紹介をする時、"趣味"を答える場面になると、
いつも一瞬何を答えようかと迷ってしまう。

ひとまず最近は、「読書とヨガです、最近は写真にも興味があります」などと答えている。


そう、これだけ料理料理言ったり書いたりしているけれど、
今の私にとって、"料理"="趣味"ではない気がするのだ。

この前も周りの子とも、それぞれがやりたいことに対して
これって"趣味"じゃないよね、"趣味"で終わらせたくないよね、って話をしていた。



では、なんだろう?と考えていてしっくり来た言葉、それが"ライフワーク"だった。

ライフワーク (英: lifework) とは、作家や研究者、表現者などが、生涯の仕事として人生を捧げたテーマのことである。天職。(Wikipedia)

今のところお金を稼ぐための「仕事」ではないし、「天職」かもわからないけど。
でも"料理"は自分を表現する一つの手段として、この先もずっとずっと関わっていくであろうイメージが自分の中にある。


だから私にとって、"料理"="ライフワーク" 


そして一口に"料理"といっても、

飲食店を作りたいでもなく、
シェフになりたいわけでもなく、
グルメ巡りな感じでもなく、
華やかパーティー料理でもなく、

やっぱり毎日食べる家庭料理がいい。毎日の生活に溶け込む料理がいい。

{5D337439-4474-48FC-A3D7-691C43BA2577:01}

今やりたいこと。

もっと野菜メニューを研究して作って、美しい写真とともにいろいろな人に見てもらえるようにする。
自分で開催する料理教室の回数を増やす。
スイーツ作りの会を開催する。(これは来月実施します!)
男性向けの料理教室を開催する。(話すと意外と興味持ってくれたりする人もいたり)
自分を知る/自分を見つめるワークと一緒に、料理教室を開催する。(ただいまワークネタを収集中)


目的は、"食べること""料理"という手段を通して、心と体を整えていくこと。
今この瞬間から、「幸せ」だなあと感じてもらえるようになること。

日々生活していたら、不安なことだって辛いことだってたくさんある。
全部投げ出したくなる時だって絶対にある。
でも、「今の自分じゃダメ」「○○しないと私は幸せになれない」なんて思う必要などなくて。

今のままだって大丈夫。今、幸せでよいんだわ。

そんな風に思ってもらえるような機会を、場所を、作りたい。

image


ひとまず書いてみる。
そして、どうしたらできるか考えてみる。

そして、動いてみる。



さかみ@週末料理教室こころキッチンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス