【レポート】4/29(火)ゆる~り春の古民家料理教室(1) | ”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

たった3ヶ月で人生が変わる”週末料理教室こころキッチン”。「食×心」を軸としたこころごはん講座を東京都世田谷区桜新町で開催中。人生が変わる野菜の切り方レッスン・週末起業セミナーも好評です。
摂食障害を越えて。日々溢れ出す言葉たちを綴ります。


テーマ:
本日、古民家料理教室を開催いたしました。
未だ興奮冷めやらぬ・・・終わったあとなのにまだ心臓バクバクしてます(笑)

参加いただいた皆さん、本当にありがとうございましたー!

写真がたくさんあるので、2記事に分けて書いていきたいと思います♪


使わせていただいたのは、高円寺の住宅街の中にひっそりと佇む古民家レンタルスペース。
縁側なび運営の吉池さんに出会わなければ、知りえなかったであろう場所。

photo:01

なんだかおばあちゃんちの匂いがする。畳に縁側、ほっとする。

photo:02

本日の材料たち、ずらり。
参加の皆さんが来るまで、野菜を洗ったり食器を準備したり。
そわそわ、わくわく、ドキドキ。

photo:03

参加の皆さんが到着ー!はじめまして!
なんと偶然にも3人とも同い年とのこと♪

自己紹介のあと、早速料理教室スタートです。

本日のテーマ、「4月の疲れをデトックス」
具体的にはどんなことを意識すればいいの?どんなものを食べればいいの?
というところをまずお話させていただきました。

レシピの内容と流れも簡単に説明し、いよいよお料理へ。
(レシピはこんな感じ)

image

<メニュー>
・グリーンピースの炊き込み玄米ご飯
・春野菜たっぷりデトックススープ
・お豆腐ロールキャベツ+豆乳ソース
・簡単!春キャベツとレモンのもみもみサラダ
・セロリとにんじんの酢味噌和え
・トマトとミックスビーンズのマリネ

メインのお豆腐ロールキャベツ、春野菜たっぷりデトックススープは、
それぞれ2人1組で担当してもらいました。

たーっぷり野菜を使うので、まずはひたすら野菜を切っていただくところから笑

image

image

春キャベツは1枚の葉っぱがかなり大きいので、柔らかくなるまで茹でたあと、半分に切ってから利用。
1/2枚でも十分巻くことができます。

「美味しいー!」「甘ーい!」
野菜の甘みに感動のデトックススープ。

image

続いて火を使わないでできる、野菜おかず3品を作ります。
1人1品ずつ担当してもらいました。


ちなみにレシピには、全てに明確な分量を記載していません!
(キャベツ1/2個、にんじん1/3本、味噌大1とか)
だいたいの目安として、ポイントポイントだけ。

その日の体調によって、天気によって、味の感じ方って自分の中でも日々変わると思うんです。
もちろん、キャベツ1つとっても採れる時期・産地によって甘さはいろいろだし、
味噌も種類が変われば塩分量も異なる。


レシピの分量だけに縛られずに、自分の美味しい!という感覚を研ぎ澄ませて味を作っていく。

日々料理をする上で、ものすごく大切なことだと思っています。

何より、レシピを毎回きっちり見て作るって面倒くさいですしね~~!!(結局そこ、笑)

image

「もうちょっと酢を足した方がいいかな?」
「これくらいの塩気でちょうどいいと思う!」

皆で何回も味見をして相談して、悩んでいただきました笑♪

家で作る時は、冷蔵庫の中身と相談して、
野菜を入れ換えたり増やしたり、どんどんアレンジしてくださいね。


次の記事へ続くー!

さかみ@週末料理教室こころキッチンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。