7月はもっと更新したいとか言いながら、なんとレビューを1本しか書いていないという体たらくでした。今月こそもっと更新したいです。が、ちょっと忙しいので微妙かもしれません。

 

さて、2022年8月に公開される作品の個人的な注目作品をピックアップします。ただ、もうあまりないとは思いますが公開延期などがまだあるかもしれないので、最新の情報をご確認頂くことをおすすめします。


週ごとに、ランキングに入りそうで、この記事で取り上げていない主な公開作も名前だけは挙げておいています。

また、地雷度というのをつけてみています。地雷度の☆が高ければ高いほど、面白いか面白くないか博打度が高い作品になっています。最高は☆5つ。 まあこれはネタ的なものなので、あまり真面目にとらないでください。基本的に大作系は☆少なめ、独立系は☆多めになっています。☆が少ない作品は「安定して面白いと思われる」もの。☆が多い作品は「つまらない時は本当に悲惨だけど、面白い時は自分の大切な一本になるかもしれない」ようなものだと個人的に思っています。

毎回書いてますが、当然のことながら観ていない状態で書いているので、誰かと行くといい、というのは憶測です。こんなはずじゃなかった。もよくあることなので、予告などを観た上で自分で判断してください。

というか気になるあの子を誘う時にこのブログをあまり参考にしすぎないように!
と、では順に書いていきましょう。

 

8/5公開
「コンビニエンス・ストーリー」
8月最初の週で観たい作品が見当たらず……ちょっと気になったのがこちらでした。飼い犬を山奥に捨てたけど、良心がとがめて拾いに戻ったら異世界に行っていた、というなかなかな物語です。変な話ですが、ちょっと気になります。ただ、感覚が合わないと厳しいかもしれません。どうしてこんなタイトルなんだろう。

地雷度☆☆☆☆

 

8月第1週の主な公開作

「ONE PIECE FILM RED」

 

8/11公開

「野球部に花束を」
野球部のブラックさを逆手に取ったコメディー映画です。うん。いや、なんか予告がすごく何とも言えなくて、滑り倒しているような気もするんですが、ちょっとだけ気になっています。ただ、野球部の人にとっては不快な内容になっていたり、結局良くないよね、みたいな内容である可能性も高いと思っているので、結構地雷度が高いと思っています。
地雷度☆☆☆☆☆

 

8月第2週の主な公開作

「TANG タング」
「パウ・パトロール 大空のミッション・パウ ロイヤルストーンをとりもどせ!」

 

8/19公開

「劇場版ツルネ はじまりの一射」
京都アニメーションが制作した2018年のアニメの劇場版です。あんまり内容はよくわからないし、そもそもテレビシリーズ観ていないのにどうなんだって感じもあるんですが、弓道がテーマなのが面白そうですし、京アニの映像は綺麗なので気になっています。まあ、初見で行く人はついていけない可能性ももちろんあります。

地雷度☆☆☆

 

「サバカン SABAKAN」

1980年代の長崎を舞台にした青春映画です。青春映画って言っても小学生の物語なので、恋愛とかよりもひと夏の冒険的な作品ですね。タイトルがすごく微妙なんですが、予告が面白そうだったので、結構気になっています。現代も描くようなので、そのあたりがどうなるかってところですが、面白そうです。

地雷度☆☆☆

 

「ソニック・ザ・ムービー ソニック vs ナックルズ」

ハリウッドで実写化した「ソニック」の第2弾です。正直前作は普通、って感じの出来でしたが、まあちょっと観てみたいなって思っています。

地雷度☆☆☆☆

 

「東京流氷 COOL IT DOWN」

2020年に開催される予定だった東京五輪。その際に納涼のおもてなしのために流氷を活用しようというプロジェクトがあり、それを追ったドキュメンタリー映画です。コロナで延期になって人が離れていってしまうところも描いているということで、単純に時代を映す作品として観てみたいと思っています。ただ、豪華声優陣が流氷や雪に声を当てているというのが心配ですね。予告見たけど、マジで流氷や雪の声を入れていて、ちょっと微妙だなって思いました。この評価がくつがえればいいんですが……。

地雷度☆☆☆☆☆

 

「バイオレンスアクション」

橋本環奈さん主演のアクションエンタテインメント映画です。原作は漫画のようですが、専門学生で殺し屋という主人公が気になった男性がターゲットとなってしまったという作品です。「べいびーわるきゅーれ」みたいな設定でそれを超えてくるかは微妙なところな気がしますが、やっぱり設定が面白いので気になります。

地雷度☆☆☆

 

「凪の島」

どうした?ってくらいこの週は紹介したい映画が多いですね。こちらは山口県のある島で暮らす親子3代の女性家族を描いたドラマ映画です。小学生の女の子が島に生きるいろいろな人と交流していく中で成長していく物語ということで、普通にいい作品なんじゃないかと思います。田舎暮らしのリアルってどんなものなのかも気になっています。

地雷度☆☆☆

 

8/20公開

「おっさんずぶるーす」

おっさんと言われるようになった監督が同じくおっさん世代の俳優を主人公にして描くオムニバス映画です。ファミリー編4編とワーク編3編を日替わりで上映するそうです。まあ当たりはずれは大きそうだし、気持ち的にイタいかもしれませんが、気になります。

地雷度☆☆☆☆

 

8月第3週の主な公開作

「ももいろクローバーZ アイドルの向こう側 特別上映版」
「ハウ」

 

8/26公開

「異動辞令は音楽隊!」
阿部寛さんが主演する、警察の音楽隊をメインにした一作です。タイトルがつまらなそうだなって思っていたんですが、予告編を観たら阿部寛さんの演技にちょっとぐっときてしまって、気になってきました。普通に面白そう。
地雷度☆☆

 

「スワンソング
引退したヘアメイクドレッサーが親友のために再び筆を執る、というような感じのロードムービーです。設定もなかなかいいですし、予告編が面白そうだったので気になっている一作です。
地雷度☆☆☆

 

「NOPE ノープ」

「ゲットアウト」「アス」などのジョーダン・ピール監督の最新作です。ジョーダン・ピール監督作なのでかなり怖いんだろうなって思いつつ、行ってみたいところです。今回は宇宙人がテーマのようなのですが、どんな内容なのでしょうか……?

地雷度☆☆☆☆

 

8月第4週の主な公開作

「アキラとあきら」
「DC がんばれ!スーパーペット」

 

と、こんな感じです。

今月、最も期待している映画は「NOPE ノープ」ですかね。ただ、めちゃくちゃ怖いんだろうなって思っているので、それに耐えられるかどうか……。また「異動辞令は音楽隊!」「スワンソング」なんかもかなり気になっているところです。

地雷だと思う映画は東京流氷 COOL IT DOWNですね。本当は「ソニック」が地雷枠だと思っていたんですが、流氷と雪にしゃべらせようというところがだいぶ狂気だし、それらに人気声優を使おうというのもかなり狂気ですよね。まあ内容としては普通に気になるので、観に行きたいなと思っています。


って、もちろんここに載せている映画全部は行けませんし、ちょっと忙しいのですが、行けるものは行きたいと思います。感想はちゃんと書きますので、お楽しみに。さてさて、このブログを観て映画に行きたい!って人が増えますように。

ではでは!お付き合い頂き、ありがとうございました!

興味がわいたものがあればぜひ観に行ってみてください。
やっぱり映画は映画館で観るとだいぶ違いますよ。

また、ここに挙げたもの以外にも結構映画は公開されています。
それを探すのも楽しいです。意外なものがすごく面白かったりしますから。

映画の公開日は金曜日が主流です。毎週、大体金曜日に上映スケジュールが変わります。予め調べてから行くことをおすすめします。

デートなんかで初めて映画館行くぜ!って場合は予約がいつからとれるか、なんていうのも調べて行く方がいいと思います。休日は意外と混むからね。観たいものが観れないなんてこともよくありますから!

では。みなさんが良い映画と巡り会えますように。