6月は更新頻度を上げたいとか言いながら、結局ダメでした。7月はもっと更新したい。

 

さて、2022年7月に公開される作品の個人的な注目作品をピックアップします。ただ、もう少ない気もしますが公開延期などがまだあるかもしれないので、最新の情報をご確認頂くことをおすすめします。


週ごとに、ランキングに入りそうで、この記事で取り上げていない主な公開作も名前だけは挙げておいています。

また、地雷度というのをつけてみています。地雷度の☆が高ければ高いほど、面白いか面白くないか博打度が高い作品になっています。最高は☆5つ。 まあこれはネタ的なものなので、あまり真面目にとらないでください。基本的に大作系は☆少なめ、独立系は☆多めになっています。☆が少ない作品は「安定して面白いと思われる」もの。☆が多い作品は「つまらない時は本当に悲惨だけど、面白い時は自分の大切な一本になるかもしれない」ようなものだと個人的に思っています。

毎回書いてますが、当然のことながら観ていない状態で書いているので、誰かと行くといい、というのは憶測です。こんなはずじゃなかった。もよくあることなので、予告などを観た上で自分で判断してください。

というか気になるあの子を誘う時にこのブログをあまり参考にしすぎないように!
と、では順に書いていきましょう。

 

7/1公開
「リコリス・ピザ」
7月最初に紹介するのは、結構前に予告を観て面白そうだなって思っていたこの一作です。年の離れた男女の恋物語のようですが、結構ほかにもいろいろな要素がある感じでなかなかよさそうです。ただ、ポール・トーマス・アンダーソン監督は今まで「インヒアレント・ヴァイス」「ザ・マスター」とめちゃくちゃつまんなかった覚えしかないので、結構きついかもしれません。
地雷度☆☆☆☆

 

「バズ・ライトイヤー」

まあ普通に大ヒットするでしょうって感じの今作ですね。「トイ・ストーリー」シリーズにまったく思い入れがないせいで「トイ・ストーリー4」が最高傑作とのたまっている自分ですが、これは観てみたいです。このスピンオフの仕方はすごいな、って思いました。確かに元ネタがあるから商品化されておもちゃになっているわけだし、そういうところに目をつけて作品を作っちゃう発想がすごいと思います。っていうかハードルもめちゃくちゃ上がるわけだし。でもそこはディズニーの本気だろうし、きっと面白いと思います。

地雷度☆☆

 

「わたしは最悪。」

全然気にしてなかったんですが、予告編が面白かった一作です。なんか時が止まった中を主人公の女性が移動して、ほかの男性と恋に落ちるっぽい感じなんですが、それが実際に起きているのか、彼女の心象風景なのか、その辺も含めて気になります。また、予告編の映像のセンスがなかなか良かったので、それだけでも気になっています。ただ、主人公の倫理観とかが苦手な可能性もあるから、合わない場合も結構あると思っています。

地雷度☆☆☆

 

「ラストサマーウォーズ」

埼玉県入間市を舞台に、小学校6年生が自主映画を撮ろうとする青春映画です。もうこんなの期待するしかないあらすじですね。別に入間市であることはなんのプラスでもないですが、こういうひと夏の青春映画みたいなのは観に行きたくなります。小学校6年生というのもいい年齢だし、好きな子が引っ越しちゃうからその子をヒロインにして映画を撮ろうとするっていう動機も最高です。ただ、やっぱりこういうマイナーっぽい映画だと演技とかできついところが出てきてしまうかもしれないので、その辺のクオリティは要注意ですね。

地雷度☆☆☆

 

「マーベラス」

相棒を殺されたスパイが復讐するというアクション映画です。久しぶりにこういうあまり頭を使わないアクション映画を観たいなという気持ちになっていたので、入れてみました。面白そうですが、どれだけほかの映画と差別化ができているかはわからないですね。

地雷度☆☆☆

 

7月第1週の主な公開作
「映画 ゆるキャン△」
「エルヴィス」

 

7/8公開

「ソー ラブ&サンダー」
マーベル・シネマティック・ユニバースの最新作です。が、あんまり「マイティ・ソー」自体は好きじゃないのでそんなに期待しているわけではありません。でも観に行きたいなと思っています。内容は多分面白い。
地雷度☆☆


「神々の山嶺(いただき)」
夢枕獏さんの小説をフランスでアニメ映画化した一作。エベレスト登頂をめぐる謎をテーマにした物語です。予告編が結構ワクワクする感じで気になっていましたし、フランス国内で非常に高い評価を得ているのも気になるところ。ただ、結構硬派な感じに見えるので、重いのかもしれません。でも観に行きたいな。
地雷度☆☆

 

「ザ・ウィローズ The Wind in the Willows」

ブロードウェイのミュージカルを撮影し、字幕をつけて上映する松竹ブロードウェイシネマの第8弾。この企画を全然知らなかったので、今更取り上げているのかもしれませんが、これは行きたいですね。っていうか今まで7作品もあったのかよ……!今は海外にもなかなかいけないですし、こういう形でも本場のものを体感できるのはうれしい限りです。

地雷度☆☆☆

 

7月第2週の主な公開作

「映画ざんねんないきもの事典」
「おそ松さん ヒピポ族と輝く果実」
「モエカレはオレンジ色」

 

7/15公開

「バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー」

実写版「シティハンター」や「ヒャッハー!」シリーズを手掛けてきたフィリップ・ラショーによる最新コメディ映画です。「バッドマン」が「ピエロ」と戦うというなかなかいい感じのパロディが入ってきているので面白そうです。フィリップ・ラショーによるコメディ映画は今のところ大きく外れていないので、これも期待しちゃいます。

地雷度☆☆

 

「キングダム2 遥かなる大地へ」

2019年に公開され、評価が高かった実写版キングダムの2作目です。実際、かなり面白かったので、今作もちょっと観に行ってみたいと思っています。安定して面白そうですが、内容を忘れてしまっているので、そこだけ復習したいところ。

地雷度☆☆

 

「キャメラを止めるな!」

日本で大ヒットを記録した「カメラを止めるな!」をフランスでリメイクした一作です。「アーティスト」でアカデミー賞を受賞したミシェル・アザナビシウス監督がメガホンを取っているのが気になるところ。まああんまり期待せずに行く方がいいような気がします。

地雷度☆☆☆☆

 

7/16公開

「恋するボクとゾンビの呪い」

フィリピンで2011年に公開されたハートフルゾンビ映画だそうです。ちょっと内容がよくわからなかったんですが、こんな前の作品を、しかもフィリピンのものを今公開するっていうんだから、誰かが「めちゃくちゃいい!」って思って配給しているに決まっている!と思って入れてみました。

地雷度☆☆☆☆

 

7月第3週の主な公開作

「アイカツ! 10th STORY 未来へのSTARWAY」
「劇場版アイカツプラネット!」
「ミニオンズ フィーバー」

 

7/22公開

「あなたがここにいてほしい」
中国発のラブストーリーです。実話をもとにした作品で、10年にわたる男女の物語を描いた一作ということ。中国の社会問題が結構しっかりと描かれていながらも、ラブストーリーとしてまとまっているということなので、気になっています。実話というのがどう転ぶのか、という面もありますが、映像はめちゃくちゃ綺麗だし、結構期待したいですね。
地雷度☆☆☆

 

「映画はアリスから始まった
ハリウッド黎明期に女性初の監督として活躍したアリス・ギイの生涯を描いたドキュメンタリー映画です。映画にまつわるドキュメンタリー映画が最近多く公開されていますが、こちらも興味を惹く一作ですね。全然知らなかったので、観に行ってみたいです。ただ、映像等もどれだけ残っているかわからないし、結構退屈な可能性もあります。
地雷度☆☆☆☆

 

7月第4週の主な公開作

「暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE 新・初恋ヒーロー」
「劇場版 仮面ライダーリバイス バトルファミリア」
「ゴーストブック おばけずかん」

 

7/29公開

「アプローズ、アプローズ! 囚人たちの大舞台」

刑務所の囚人たちと共に演劇を作り上げるという一作です。実話をもとにした物語で、実際の刑務所で撮影が行われたというのも気になるところ。ただ、感動作!って感じがすぎるので、期待しすぎたということになる可能性もあると思っています。まあ安定して感動できそうだけど。

地雷度☆☆☆

 

「ハーティー 森の神」

「バーフバリ」シリーズで敵役、バラーラデーヴァを演じたラーナー・ダッグバーティが森とゾウを守る男に扮するアクション映画だそうです。もうタイトルからして結構きてますし、森とゾウを守るって一人の人間のやることじゃねえ!って感じなんですが、インド映画なので気になります。久々に歌やダンスがあるやつが観たい。

地雷度☆☆☆☆

 

7月第5週の主な公開作

「今夜、世界からこの恋が消えても」
「ジュラシック・ワールド 新たなる支配者」

 

と、こんな感じです。

今月、最も期待している映画はバッドマン 史上最低のスーパーヒーローですね。フィリップ・ラショー監督の作品はいつも笑えますし、安定して面白いので。また「ザ・ウィローズ」「ラストサマーウォーズ」なんかも観に行きたいところですね。

地雷だと思う映画は「リコリス・ピザ」ですね。まあこれはポール・トーマス・アンダーソン監督の作品が面白いと思ったことが全くないという個人的体験に基づいただけの話ですが。この予想がいい意味で裏切られるといいな。

一般的に地雷だと思うのは「キャメラを止めるな!」ですかね。なんかリメイクして面白いのか?みたいなところもあるし、あの手作り感が良かったというのもあるからなあ。


って、もちろんここに載せている映画全部は行けませんし、ちょっと忙しいのですが、行けるものは行きたいと思います。感想はちゃんと書きますので、お楽しみに。さてさて、このブログを観て映画に行きたい!って人が増えますように。

ではでは!お付き合い頂き、ありがとうございました!

興味がわいたものがあればぜひ観に行ってみてください。
やっぱり映画は映画館で観るとだいぶ違いますよ。

また、ここに挙げたもの以外にも結構映画は公開されています。
それを探すのも楽しいです。意外なものがすごく面白かったりしますから。

映画の公開日は金曜日が主流です。毎週、大体金曜日に上映スケジュールが変わります。予め調べてから行くことをおすすめします。

デートなんかで初めて映画館行くぜ!って場合は予約がいつからとれるか、なんていうのも調べて行く方がいいと思います。休日は意外と混むからね。観たいものが観れないなんてこともよくありますから!

では。みなさんが良い映画と巡り会えますように。