2022年3月に公開される作品の個人的な注目作品をピックアップします。ただ、新型コロナウイルスの影響での公開延期などがまだあるかもしれないので、最新の情報をご確認頂くことをおすすめします。


週ごとに、ランキングに入りそうで、この記事で取り上げていない主な公開作も名前だけは挙げておいています。

また、地雷度というのをつけてみています。地雷度の☆が高ければ高いほど、面白いか面白くないか博打度が高い作品になっています。最高は☆5つ。 まあこれはネタ的なものなので、あまり真面目にとらないでください。基本的に大作系は☆少なめ、独立系は☆多めになっています。☆が少ない作品は「安定して面白いと思われる」もの。☆が多い作品は「つまらない時は本当に悲惨だけど、面白い時は自分の大切な一本になるかもしれない」ようなものだと個人的に思っています。

毎回書いてますが、当然のことながら観ていない状態で書いているので、誰かと行くといい、というのは憶測です。こんなはずじゃなかった。もよくあることなので、予告などを観た上で自分で判断してください。

というか気になるあの子を誘う時にこのブログをあまり参考にしすぎないように!
と、では順に書いていきましょう。

 

3/4公開
「この街と私」
3月一発目はこちらの中編作品。43分という上映時間ですし、内容も結構マイナーな感じなので、あんまり上映されない気がします。が、主演の上原実矩さんの写真の目力にやられてしまいました。中身も地域密着のドキュメンタリーを撮ったものの、没にされるというADの話で気になります。
地雷度☆☆☆☆

 

「ブルーサーマル」
小沢かなさんの原作漫画をアニメ映画化した一作。気流をとらえて飛ぶ航空機・グライダーをテーマとした作品です。アニメと空って非常に親和性が高いと思っているので、映像だけでも期待しちゃっています。なかなか飛行機に乗る機会も減ってしまったと思うので、空の広さを感じられる作品だったらいいなって思っています。
地雷度☆☆☆

 

3月第1週の主な公開作
「余命10年」
「あんさんぶるスターズ!! Road to Show!!」
「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ) 2021」

3/11公開

「THE BATMAN ザ・バットマン」
176分という異例の長さがかなりネックなのと、正直DCの映画化が全然上手くいっていないので、あまり期待していなかったのですが、評判がめちゃくちゃいいので、気になってきました。ただ、「ジョーカー」を絶賛している人が絶賛しているから、イマイチな可能性もあるなあ、と思っています。イマイチだった時、この長さがどうなのか、というところですね。

地雷度☆☆☆☆


「林檎とポラロイド」

ギリシャ発のドラマ映画です。記憶喪失になってしまう病気が蔓延した世界で、記憶喪失になった男が回復プログラムに参加するという作品。なかなか不思議な設定ですが、予告編が面白そうだったので気になっています。

地雷度☆☆☆

「アンネ・フランクと旅する日記」

「アンネの日記」で知られるアンネ・フランクの空想の友達であるキティーの視点で描かれたアニメーション映画です。そもそも「アンネの日記」にまつわることをアニメで表現するというのがなかなか斬新な試みですし、しかも現代から時代をさかのぼっていくという構成も気になります。「アンネの日記」をちゃんと読んだことがないので、こういう機会に触れてみたい気がしています。評判も良さそう。
地雷度☆☆

 

3月第2週の主な公開作

「映画しまじろう しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま」
「ウェディング・ハイ」

 

3/18公開

「永遠の831」
WOWOWで1月に配信されたアニメが劇場にて公開。周囲の時間を止められる能力を持つ主人公が、同じような能力を持つ女性と出会う物語だそうです。その女性はその能力を利用されていて、それを助け出すような話なのかな、と予想。設定がなかなか面白いですし、映像も綺麗そうなので気になっています。
地雷度☆☆☆

「ガンパウダー・ミルクシェイク」
映画館でポスターを見てから気になっていた本作。ちょっと「ラストナイト・イン・ソーホー」っぽいビジュアルですが、女性が組織に立ち向かうアクション映画です。監督が「オオカミは嘘をつく」のナボット・パプシャドなのがどう転ぶのかって感じですね。「オオカミ~」は映像は良かったけどストーリーテリングがあまり上手くなかった印象なので、前者の強みが生かされているといいのですが。
地雷度☆☆☆

 

3/19公開

「ちくび神!」

もうタイトルがどうかしているし、予告観てもよくわからないんですが、気になってしまいました。どうやらある男のちくびが花?のようになってしまう物語のようですが、タイトルが強すぎるし、予告もインパクトがあるので挙げてみます。

地雷度☆☆☆☆☆

 

3月第3週の主な公開作
「SING シング ネクストステージ」
「ウルトラマントリガー エピソードZ」
「映画おしりたんてい シリアーティ」
「KAPPEI カッペイ」

3/25公開

「ナイトメア・アリー」

「シェイプ・オブ・ウォーター」のギレルモ・デル・トロ監督によるサスペンススリラー映画です。これも予告を観てめちゃくちゃ行きたい!ってなった作品ですね。映像がすごく綺麗ですし、サーカス(カーニバル)の空気感がすごい。期待し過ぎちゃって期待外れというパターンもあるかもしれませんが、かなり行きたい作品です。ただ、「シェイプ・オブ・ウォーター」も物語はそんなに好きじゃなかったから、合わない可能性もあるかも。

地雷度☆☆☆

 

「ベルファスト」

先日ノミネートが発表されたアカデミー賞でも作品賞にノミネートされ、他の賞レースでも高い評価を得ている一作です。ベルファストで起きたプロテスタント教徒によるカトリック教徒への攻撃から激動の時代を描いていく作品のようです。白黒なので、合わないときついかもしれませんが、評判がいいので観てみたいと思っています。

地雷度☆☆

 

3月第4週の主な公開作

「映画 おそ松さん」
「映画 きかんしゃトーマス オールスター☆パレード」
「アンビュランス」
「オートクチュール」

 

と、こんな感じです。

今月、最も期待している映画は「ナイトメア・アリー」ですね。とにかく予告の映像が綺麗で、不気味で、すごくわくわくした一作です。「ガンパウダー・ミルクシェイク」もポスターがめちゃくちゃ気になったので、行きたいところです。

地雷だと思う映画は「THE BATMAN ザ・バットマン」ですね。すごく面白そうでもあるのですが、外れたときの170分という長尺がかなり不安です。まあ普通に面白いんじゃないかとも思いますが。勢いで挙げてしまった「ちくび神!」も危険な気がしますが、これはもうタイトルから危険な感じがあるし、面白かったらもうけもの、って感じでいいんじゃないでしょうか。


って、もちろんここに載せている映画全部は行けませんし、ちょっと忙しいのですが、行けるものは行きたいと思います。感想はちゃんと書きますので、お楽しみに。さてさて、このブログを観て映画に行きたい!って人が増えますように。

ではでは!お付き合い頂き、ありがとうございました!またオミクロン株で映画館の営業も怪しくなってきましたが、コロナが早く収まりますように。

興味がわいたものがあればぜひ観に行ってみてください。
やっぱり映画は映画館で観るとだいぶ違いますよ。

また、ここに挙げたもの以外にも結構映画は公開されています。
それを探すのも楽しいです。意外なものがすごく面白かったりしますから。

映画の公開日は基本土曜日だったのですが、最近は金曜日公開が主流になってきました。毎週、大体金曜日に上映スケジュールが変わります。予め調べてから行くことをおすすめします。

デートなんかで初めて映画館行くぜ!って場合は予約がいつからとれるか、なんていうのも調べて行く方がいいと思います。休日は意外と混むからね。観たいものが観れないなんてこともよくありますから!

では。みなさんが良い映画と巡り会えますように。