あけましておめでとうございます。

昨年もたくさんこのブログをご覧いただき、ありがとうございました。今年ものんびり更新していきますので、お時間があればご覧いただければと思います。

 

さてさて、2022年1月に公開される作品の個人的な注目作品をピックアップします。ただ、新型コロナウイルスの影響での公開延期などがまだあるかもしれないので、最新の情報をご確認頂くことをおすすめします。


週ごとに、ランキングに入りそうで、この記事で取り上げていない主な公開作も名前だけは挙げておいています。

また、地雷度というのをつけてみています。地雷度の☆が高ければ高いほど、面白いか面白くないか博打度が高い作品になっています。最高は☆5つ。 まあこれはネタ的なものなので、あまり真面目にとらないでください。基本的に大作系は☆少なめ、独立系は☆多めになっています。☆が少ない作品は「安定して面白いと思われる」もの。☆が多い作品は「つまらない時は本当に悲惨だけど、面白い時は自分の大切な一本になるかもしれない」ようなものだと個人的に思っています。

毎回書いてますが、当然のことながら観ていない状態で書いているので、誰かと行くといい、というのは憶測です。こんなはずじゃなかった。もよくあることなので、予告などを観た上で自分で判断してください。

というか気になるあの子を誘う時にこのブログをあまり参考にしすぎないように!
と、では順に書いていきましょう。

 

1/7公開
「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」
2022年1作目はスパイダーマンシリーズの最新作です。過去サム・ライミ版「スパイダーマン」、マーク・ウェブ版「アメイジング・スパイダーマン」から作品と時空を越えて歴代のヴィランが登場するというクロスオーバー作品。当時のキャストが演じているというのもなかなか感慨深いものですね。
地雷度☆☆

「マークスマン」
「72時間」などで人気のリーアム・ニーソン主演の最新作。昨年末の「アイス・ロード」が面白かったので、つい観に行きたくなってしまいました。メキシコのマフィアに追われる少年を守りながらシカゴへと向かう物語のようです。普通のアクション映画だろうし安定した面白さはありそう。
地雷度☆☆☆

 

「こんにちは、私のお母さん」
コメディ俳優のジア・リンが初監督、脚本を務めた一作。自らのお母さんとの思い出を混ぜながら描いたタイムスリップものらしいです。交通事故でタイムスリップして若き母と出会うというストーリー。ちょっと長い作品ですが、気になっています。

地雷度☆☆☆☆

「ヤクザ・プリンセス」

サンパウロと大阪を舞台にしたヤクザ映画。ブラジルとの合作映画というのもなかなか珍しいですね。エセ日本っぽい雰囲気もありますし、まあもうこのタイトルの時点で面白そうと感じてしまいます。ただ、トンデモ映画である気もしています。

地雷度☆☆☆☆

1月第1週の主な公開作
「日本語劇場版 サンダーバード55 GOGO」
「映画 文豪ストレイドッグス BEAST」

1/14公開
「シチリアを征服したクマ王国の物語」
イタリア人作家ディーノ・ブッツァーティの児童文学をアニメ映画化した一作です。予告がなかなか面白かったので気になっています。クマが人間の社会に出て行っていろいろな困難に立ち向かう話のようです。映像も可愛いというか、なんとも味がある感じで結構楽しみです。
地雷度☆☆

「銀河鉄道999」
「銀河鉄道999」の初映画化作品がリバイバル上映。ちゃんと観たことがなかったので、これを機に観てみたいという気持ちがあります。やっぱり名作と言われている作品が再上映されるのはうれしいですね。
地雷度☆☆

 

「スティルウォーター」

フランス・マルセイユを舞台にしたマット・デイモン主演のドラマ映画。娘が殺人罪で捕まったことに対し、その無実を晴らすべくフランスへ飛んだ父親を主人公とした物語のようです。なかなか面白そうですが、結構重いのかもな、とも思っています。でも設定が良いので、安定して面白いのではないでしょうか。

地雷度☆☆☆

 

「私たちの偽装結婚」

お互いの目的のために偽装結婚をする夫婦を主人公としたラブコメ映画。久しぶりにラブコメ!って感じの作品で、しかも韓国映画なので期待しています。

地雷度☆☆☆

 

1/15公開

「サイキッカーZ」

「ヌンチャクソウル」の木場明義監督によるSFコメディ映画。「ヌンチャクソウル」はなんとも言えない感じだったのですが、今作も同じようなテイストなんだろうと思っています。ただ、妙に気になるB級感なんですよね。くだらない超能力をテーマにした一作で、気になります。

地雷度☆☆☆☆

 

1月第2週の主な公開作

「ハウス・オブ・グッチ」

「クライ・マッチョ」

「コンフィデンスマンJP 英雄編」


1/21公開

「アクセル・フォール」

エレベーターの中に閉じ込められた女性が主人公のスリラー映画です。地上500mのエレベーターが舞台なので、かなり高所の映像が多そう。高いところは苦手なので厳しそうなのですが、シチュエーションとしては面白いので、気になります。

地雷度☆☆☆

 

「グレート・インディアン・キッチン」

インドの家父長制や、女性蔑視を描いたインド映画。上映時間が100分なので、おそらく歌やダンスはそんなにないのだと思いますが、インドで口コミが広がってヒットしたということなので、結構気になっています。あんまり観ていて気持ちよいものではなさそうですが、今もインドでは男女差が大きいと思いますので、その一端をのぞければと思っています。

地雷度☆☆☆

 

「コーダ あいのうた」

家族のみんなが聴覚障害を持っていて、一人だけ健聴者である少女が主人公の物語。予告観た時に「あれ?これ前あったよな」って思っていたのですが、2014年のフランス映画「エール!」のリメイク作でした。あの時なんとなく見逃してしまったので、今回は観に行きたいなって思っています。ハリウッドテイストの方が好きだしね。

地雷度☆☆

 

「さがす」

佐藤二朗さんが主演のドラマ映画。失踪した父を探す物語のようです。予告を観た感じだとちょっと暗そうなのですが、なかなか面白そうです。ただ、佐藤二朗さんのコミカルな感じを期待すると結構重いかも。あと、かなり不快である可能性もあるな、と思っています。

地雷度☆☆☆☆

 

1/22公開

「おじドル,ヤクザ」

44歳でもおじさんアイドルを続けている男性と、その借金の取り立てにくる潔癖症のヤクザの物語。設定がかなり頭おかしいですし、予告編もなかなか良さそうだったので気になっています。ただ、コメディの方向が苦手な感じもちょっとあったので、すごく合わない可能性もあると思っています。

地雷度☆☆☆☆

1月第3週の主な公開作
「真夜中乙女戦争」

1/28公開

「バイオハザード ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ」

人気アクションホラーゲームの実写映画化作品。ミラ・ジョヴォヴィッチの実写シリーズとは別の実写化作品ということで、なんとも言えないところですが、気になります。まあ結構ダメな実写化になってしまう場合もあるので、あんまり期待しすぎない方がいいかなとは思っています。

地雷度☆☆☆☆


「人狼ゲーム 夜になったら、最後」
人狼ゲームをテーマにした実写映画。ゲームをしているところを作品化したわけではなく、ゲーム内の人狼がいる村という設定の映画のようです。こちらもトンデモな可能性がありますが、期待せずに行ったら面白い場合もあるので、ちょっと気になっています。
地雷度☆☆☆☆

 

「ドント・ストップ」

テロが起きた高校に駆けつけた救急車が高校生を乗せたところ、その高校生もテロリストの一味だったというスリラー映画。止まらずに救急車を走らせるという密室劇ですが、どんな展開をするのかなかなか気になります。

地雷度☆☆☆

 

1/29公開

「麻希のいる世界」

女子高生2人をメインに据えた青春映画です。男性関係の悪い噂によって周囲から嫌われている女子生徒と、もう一人の女子生徒の関わりを描いているようです。予告編がよくわからないながら魅力的だったので、気になっています。ただ、すごい外れの可能性も結構あると思います。

地雷度☆☆☆

 

1月第4週の主な公開作

「アダムス・ファミリー2 アメリカ横断旅行!」

「仮面ライダーセイバー 深罪の三重奏(トリオ)」

「ノイズ」

 

と、こんな感じです。

今月、最も期待している映画は「シチリアを征服したクマ王国の物語」ですかね。なんだかよくわからないんですが、原作がベストセラー作品なので、物語も面白いだろうし、気になっています。「スパイダーマン」もかなり面白そうなのですね。これまでリブートを繰り返してきたスパイダーマンシリーズですが、それを逆手に取ったのは面白いです。

地雷だと思う映画は「バイオハザード ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ」ですね。ミラ・ジョヴォヴィッチのシリーズも世間的には評判が良かったですが、個人的にそんなに面白いと思わなかったので、そもそもバイオが実写化に適していないコンテンツなのかな、とも思っています。あとは「ヤクザ・プリンセス」「サイキッカーZ」もなかなか怪しい匂いを醸し出しています。


って、もちろんここに載せている映画全部は行けませんし、ちょっと忙しいのですが、行けるものは行きたいと思います。感想はちゃんと書きますので、お楽しみに。さてさて、このブログを観て映画に行きたい!って人が増えますように。

ではでは!お付き合い頂き、ありがとうございました!またオミクロン株がどうこうで怪しくなってきましたが、コロナが早く収まりますように。

興味がわいたものがあればぜひ観に行ってみてください。
やっぱり映画は映画館で観るとだいぶ違いますよ。

また、ここに挙げたもの以外にも結構映画は公開されています。
それを探すのも楽しいです。意外なものがすごく面白かったりしますから。

映画の公開日は基本土曜日だったのですが、最近は金曜日公開が主流になってきました。毎週、大体金曜日に上映スケジュールが変わります。予め調べてから行くことをおすすめします。

デートなんかで初めて映画館行くぜ!って場合は予約がいつからとれるか、なんていうのも調べて行く方がいいと思います。休日は意外と混むからね。観たいものが観れないなんてこともよくありますから!

では。みなさんが良い映画と巡り会えますように。