うまれる@吉祥寺アンケート ~ 子育てママからの温かいメッセージ その②~ | ゆびとま子育て@吉祥寺(Mother Seed 改称予定)
2012年10月05日

うまれる@吉祥寺アンケート ~ 子育てママからの温かいメッセージ その②~

テーマ:□2012年イベント:うまれる@吉祥寺

イベントアンケート~ママ編その②~です。


パパ/男性編はこちら

シニア/子育てベテラン編はこちら


多いので、分けてUPしていきますね。

ほんとうに多くの!350枚ものご声援ありがとうございました!!


----------------------------------------------------


★来場いただいた方からの「うまれる@吉祥寺」へのメッセージ★


■企画について


・同じ子育て中のものとして、このような活動をされていることが、本当に素晴らしいと思います。


・感動がよみがえるすばらしい時間でした。ありがとうございました。


・大変だと思いますが、つづけてください。


・出産あるは、妊娠そのものに不安を抱えている女性が多くいると思います。今度このような活動がますます広がっていくことを願っています。ありがとうございました。


・子育て中にも関わらず、社会に向けた取り組みをしている点が素晴らしいと思いました。


・子育て中の中、事務的なことをすすめるのは、色々大変だったかと思います。その実行力を尊敬するとともに勇気もいただきました。お疲れ様でした。


・パワーがすごいですね。色々な世代に見てもらえるようにしてほしい。高校生とか大学生とか。これからママになる女の子に。


・この活動は、多くの人に生まれる幸せを感じさせてくれるとても温かいものだと思います。ありがとうございました。


・子育て中の忙しい中、本当にご苦労様です。ママ達のキラキラがんばる姿を見て、お子様たちはきっと立派な大人になるはずですね。


・これからもがんばって続けてほしいです。応援しています。


■うまれる@吉祥寺のイベントについて


・娘が本当に真剣に見ており、共にに今を過ごせることに感謝します。


・前売りチケットを送付してくださり、小さい子供がいるものには、とても助かりました。やはりママが主催されているからですね。


・見たいと思っていたが、子連れで鑑賞できるところ、機会がなかなかないので、ありがたい企画でした。


・大変丁寧な愛のこもった企画ありがとうございました。今高1の反抗期の子育て中です。まだまだ子供に伝えたいことがあるとおもいました。


・ブログを何度も見ました。イベントに対して真面目にかかわっているのがわかりました。素敵です。


・男の人やこれから産む人や産んで悩んでいる人、すべての人に見てほしいと思いました。


■映画について


・Dr.鮫島先生からの天国からの手紙に感動しました。私は医療者で命を扱う仕事をしています。いろいろ勉強になりました。


・親子関係をよくみつめている点が新鮮でした。


・二人の子供の親として、生まれてきてくれた子どもに感謝。産んでくれたははに感謝の気持ちで一杯になりました。子どもがいるこの現実は奇跡の連続だとすごく感じました。


・私には4人の子どもがいます。その子それぞれの生まれ方で生まれてきました。でも今思うと生まれ方も選んできたんだと思います。そして、今もそれぞれがそれぞれの道を歩んでいることがわかります。それを「あ~やっぱりそうかあ。それでいいんだと」思わせてくれた映画でした。


・私は最初に授かった子に会えませんでした。でも「うまれる」を見て、その子も天使になって、おじいちゃんおばあちゃんと天国から今の家族を見守っていてくれると信じることができました。


・私自身も親に10か月間たくさん愛されて生まれたんだと感じることができた。


・子育て中は社会と離れている感覚が少しあるかと思いますが、どうかその気持ちを後輩ママやこれからママになる女子たちにアドバイスしてください。私は知りたいなと思いました。


・赤ちゃんにとって、絶対的な存在になると話していた場面が印象的でした。私も保育士として、子ども達に生まれてきてありがとうという気持ちと愛を伝えていこうと思いました。


・色々なパターンあるご夫婦ごとの「うまれる」をとうして、自分の「人を産み、育てるという、うまれる」を受け入れ、これからも育もうという気持ちになれました。


・「うまれるの意味=愛すること、どんな愛し方をするのかを知ること。そして、どんな愛し方ができるのかを知るということ」に自分の探していた答えがありました。


・命を授かるのは、本当に特別なことで、簡単なことではないと感じた。すべては必然。無駄な経験なんでひとつもないと思った。


・涙涙で顔がぐしゃぐしゃになりました。夫婦の絆、子どもの純粋に会いに来る想い。これから命を授かるかもれないこのタイミングで見れて心強く、幸せです。


・感動しました。もっと子育てを楽しもうと思います。


・命のすばらしさ、尊さ、温かさを確かめられた。


・おひとりおひとりの悩みのある方が問題に向き合って、前向きに生きていく姿がとても勇気がもらえて、
 今の自分にも感謝できる生き方をしたいと考えさせられました。


・子育てはプライベートなことと思いがちで、今回のようなつっこんだ内容は、とても貴重だと思いました。
 一人ひとり違った立場、違った誕生の物語があり、人がうまれることの神秘を感じました。


・椿ちゃんご夫婦の会話。虎ちゃんのお父さんお母さんの前向きさがすばらしい。そのまま受け入れることの大切さ。悲しさもあってすごい。


・それぞれの家族にとっての命のあり方があって、とても考えさせられた。半年前自分もうまれてすぐの子どもを亡くしているので、死産した夫婦の前向きな姿にとても励まされました。


・不妊治療・流産/切迫早産で長期入院を経て、今2歳9か月の娘を授かりました。妊娠は本当に奇跡だと思いますし、胎内記憶のことも知っていましたので、自分を責めることなく、子育てを楽しんでいます
随所で涙腺決壊でした。


・生きている間、全力疾走、という言葉。自分の愛し方に出会うという言葉が印象的でした。

MotherSeed  ゆびとま子育て@吉祥寺さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。