うまれる@吉祥寺 を振り返って〜第一部〜 | ゆびとま子育て@吉祥寺(Mother Seed 改称予定)
2012年10月25日

うまれる@吉祥寺 を振り返って〜第一部〜

テーマ:□2012年イベント:うまれる@吉祥寺

皆さん、ご無沙汰してます。
うまれる@吉祥寺スタッフの朋子です。

先月9/8に、うまれる@吉祥寺スタッフ フォロー会、及びに7/13 夜の部(第2部)の池川明先生の講演会の録画ビデオを観よう!ということで、久々にメンバーと再会し、もうすぐ映画上映から2ケ月以上も経つんだなぁ、としみじみしました。

今更と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが(^^;;
上映会開催報告いってみようと思います!

*****


ゆびとま子育て@吉祥寺


7/13(金) 第一部上映

12日まで雨が降っており雨13日当日の天気も危ぶまれましたが、皆の熱い想いが天に通じたのか!? お天気何とか持ちこたえてくれましまニコニコ

9:30の開場前にも、たくさんの方々が会場にお越し頂けるのを見て、スタッフ一同も気合いが入りました!

第一部は、「ママさんタイム」ということで、普段は映画をゆっくり観ることが出来ない小さいお子さんがいるママ達の為に、照明や音響を大きく設定し、お子さんも安心して映画を観ることが出来て、ママは子供連れでも周囲を気にすることなく映画を楽しんで頂けるように、配慮しました。

ほぼ満席状態で、映画はスタートしました。

ゆびとま子育て@吉祥寺


また、2階別室では、ブルーレイでママとお子さんが一緒に鑑賞できるサブ上映室も設置!こちらもメインホールと同様、たくさんの方々に鑑賞して頂きました。ありがとうございました流れ星
(上映当初、ブルーレイの調子が悪く、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたあせる
また全編に渡り、音量が小さかったようで、こちらも大変失礼しましたm(_ _)m)

本編上映の後に、豪田トモ監督より届いたメッセージの中に、映画に登場したファミリーのその後の紹介があったのですが、18トリソミーという完治しない障害を持った虎ちゃんが、3歳半になり、味噌汁と納豆が好きな日本男児として成長してます。という下りに、観客席からは「おぉーっ」という歓声が。

私も何だか、とても嬉しかったです(*^^*)

***

上映が終了した後は、すぐに親子の絆を歌うソプラノ歌手 諏訪桃子さんによるミニコンサートへ。

諏訪桃子さんのプロフィールはこちらから⇒ソプラノ歌手諏訪桃子オフィシャルブログ

映画に出てくる鮫島浩二先生の本の朗読と歌のライブは、15分という短い間でしたが、諏訪桃子さんの素晴らしい歌声は、観客の皆さんの心に染み渡り、中には涙されてる方もいらっしゃいました。


ゆびとま子育て@吉祥寺




また、このライブの後に、鮫島先生の本をご購入して下さった方も多かったですニコニコ

映画上映、ミニコンサートと長時間、お付き合い頂いた皆様、本当にありがとうございましたドキドキ

またアンケートも現在順次、ご紹介させて頂いておりますが、御協力下さった方々に、改めて御礼申し上げます。
一通一通、拝読させて頂きましたが、心にジーンとくるコメントも多くて、改めてこの映画上映のスタッフとして携われて良かったなぁ~、と思ったのでした。

この映画をご覧になった方々は、もちろん誰1人として同じ人はおらず、それぞれ、年齢、性別、立場、置かれている状況、考え方など、異なります。

皆さん、それぞれがご自分にとっての「うまれる」とは何か?を考える、感じるきっかけにこの映画はなったのではないか?と思います。

私は、この映画上映の後に、自分にとっての「うまれる」と大きく向き合わなくてはならない状況がやって来ました。
その話は、また次回させて頂きたいと思います。

ゆびとま子育て@吉祥寺


MotherSeed  ゆびとま子育て@吉祥寺さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。