私にとってうまれるとは?気持ちのシェア会 | ゆびとま子育て@吉祥寺(Mother Seed 改称予定)
2012年07月16日

私にとってうまれるとは?気持ちのシェア会

テーマ:□2012年イベント:うまれる@吉祥寺


こんにちは、スタッフのゆりっぺです。

もう映画が終了してしまったんだなあ。と思うとなんだか寂しい気持ちですあせる

スタッフ一同、ホスピタリティ:こころのこもったおもてなしをしようと準備して参りましたが

多々至らない点があったかと思います。

それでも1000名以上の方にご来場頂き、無事に上映会が終了できましたのも、ひとえに皆様にご協力ご支援頂いた結果です。

本当にありがとうございましたドキドキ



ゆびとま子育て@吉祥寺


さて、二日目の気持ちのシェア会のご報告をちょっとだけ音譜

気持ちのシェア会は、20名の方に参加して頂きました。

ゆびとま子育て@吉祥寺

アロマを炊いたり、音楽を流したり、テーブルにクロスをかけたり、お花を飾ったり好

雰囲気はまさにカフェコーヒーきらきら!!ハーブティーやコーヒーを飲みながらの開始です。


進行は、ファシリテーターのすみえさん 。手法はワールドカフェです。


まずはじめは、アイスブレイキングゲーム!

個々の緊張を解いて心を開いていく手法だそうですが、まさにその通りで、子供の頃に遊んだレクリエーションを思い出し、皆キャーキャー言いながら楽しんでましたね~。


ゆびとま子育て@吉祥寺


緊張も解けた所で、第1ラウンドスタート。


<第1ラウンド>

今回のテーマは「私にとってうまれるとは?」

そこから派生して、

「胎内記憶について」「子どもは親を選んで生まれてくる?」「産む選択産まない選択」「親になるということは?」の4つのテーマ毎に分かれて対話が始まりました。


ゆびとま子育て@吉祥寺


時間は25分ですが、皆さんしゃべり足りない様子にひひ

各テーブルに置かれた模造紙にも沢山の言葉やアイディアが書かれていましたね。


<第2ラウンド>

ホストの一人をテーブルに残し、他の人は他のテーブルへ移動。

ホストが新しいメンバーに話し合われた内容を説明し、そこから更に会話を深めていきました。

沢山の人の気持ちをを聞く事で、共感したり、違う考え方に触れて新たしい感覚が生まれたり・・・・

新鮮な感覚を覚えました。


ゆびとま子育て@吉祥寺


<第3ラウンド>

自分が最初に居たテーブルへ戻り、別のテーブルで得られた気付きや理解を交換しました。

私はこの段階まできた時に、悩み事への解決策が自然と出てきたり、一人で悩んでいるのではないという安心感で、暖かい気持ちになっていました。

頭の中のモヤモヤがストンと心の中に落ち着いた感じ?とでもいいましょうか。


そして再度自分自身で気持ちの振り返りをしました。

「私にとってうまれるとは?」


そして最後に、全員で輪になって今の気持ちのシェアラブラブ

わたしにとってうまれるとは、シェア会に参加する前後での気持ちの変化など、今感じている事をありのままに話しました。

自然と涙が流れる場面もあり、あたたかい雰囲気で会が進行し、スタッフが求めていた'ほっこり'できる会が実現できたのかな~と感じています。


ワールドカフェでは、決して皆で結論を出そうとはしません。正解もありません好

それぞれの気持ちに耳を傾け、自分自身の気持ちと向き合える場です。

私は初めて気持ちのシェア会に参加したのですが、自分の気持ちを言葉に出し、他の人へ伝える事で、自分の気持ちの整理も出来ましたキラキラ

そして、自分はこんな事でも悩んでいたんだ!と新たに気づく事もできました。


今回、気持ちのシェア会に参加しなかった方も、

ぜひぜひ、友達と、夫婦で、家族で・・気持ちをシェアしてみたらいかかでしょうか音譜


『あなたにとってうまれるとは?』




ゆびとま子育て@吉祥寺

MotherSeed  ゆびとま子育て@吉祥寺さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。