メンバー自己紹介 ~代表さっきぃ その1~ | ゆびとま子育て@吉祥寺(Mother Seed 改称予定)
2012年06月12日

メンバー自己紹介 ~代表さっきぃ その1~

テーマ:□2012年イベント:うまれる@吉祥寺

ちは。さっきぃです。

毎週mtgをしており、バタバタな日々を過ごしています。


さて、うまれる@吉祥寺の試写会を先日やりました。

「うまれる」を映画をなぜ、自分がこのタイミングで主催するのか
改めて映画を試写しながら、深い意味で考え深いなあと感じています。

2回目となる試写をみて、

改めてパートナーシップの大切さ、
夫婦で何かを乗り越える姿勢や
命を預かることについてのトラウマは、

新しい命を授かることでしか乗り越えられないとか

色々感じることはありましたが、
自分が言いたい何を見た人に伝えたいんだとうと
思いながらみていた時に、同じような言葉で出てきてはっとしました。

それは、

『うまれるということ、
それは「あたなはあなたのままでいいんだよ」』
ということ。

育児で自分の育児はこれでいいんだろうかと悩んでいるひと
あるいは、
自分はこれでいいんだろうかと自分の存在価値を悩んでいるひとに

伝えたいんですよね。

「あなたはあなたのままでいいんだよ」と。

みんなそれぞれの役割があって、一生懸命に生きている。
例え、周りにそれが理解されていなくでも、
あるいは、どんな風にいわれても
自分が自分の人生を一生懸命生きることに意味があるのかなと。

映画の中にでてきた、虎ちゃんや、椿ちゃんたちをみて
そう思いました。

この映画を主催すると決めた時と違う自分の状況、
自分の今後や自分の人生についてを引受ける覚悟をした今の状況をみて、
改めて、自分の人生で、この映画を上演するということが
すごく大きな転換期になるんだろうなと思います。

そして、私の考え方、人柄に共感して付いてきてくれているママ友15人に対しては、
ほんとに感謝感謝ですドキドキ

で、私がやりたかった「映画を見ての気持ちのシェア」も体験して、
更に自分たちの活動の意義を感じてくれたようで、ありがたいなと感じています。
彼女達なしには、このうまれるの実現はあり得なかったです。

メンバーに伝えているのは、「ママの可能性は無限大」ということ。
1人ではムリかも知れないけど、みんなでつながって、
自分の得意なことを発揮すれば、色々なことができる。

子育て中のまっただ中だからこそ、今
でしか配信できないメッセージを、
同じ環境にいるママパパ達に、
自分達が行動する姿を通して『勇気』を配信したいと。

子育てしているみんなだって可能性がある。

ママが、自分は今の自分でいいんだと体感した時、
きっと子どもも自然に自分を大切にできる子が増えていく。

それが、いじめや自殺現象、虐待の減少につながる
のではないかと、考えています。


そのいきる力の強さを教えてくれる、椿ちゃんや、虎ちゃんを是非見に来てくださいね~


------------------------------------------------------

☆最近、読んで感動した本

人生は素晴らしいものだ (PHP文庫)/オグ・マンディーノ

9つの知恵の最後に紹介される10つめの知恵
ほんとに、そのとおりだなあと感じています。


↓↓↓


他の何者かではなく、
自分自身であるために努力しなさい。


あなた自身であること、あなたがなれるものになること、
それが幸福な人生の秘訣である。

全ての魂は、異なった才能、異なった望み、異なった能力を持っている。


あなた自身でありなさん。例え全世界を欺くことができたとしても、
本当のあなた意外の何者かになろうとすることは、何者にもならないより何千倍も悪い。


他人を喜ばせる為に、自分んとは別物の何かに自分自身を引き上げようと、

無駄な努力をするのはやめなさい。


自分の虚栄心を満たすために偽りの仮面をつけてはならない。
自分が達成したことを、評価してもらおうと躍起になってはならない。

そうすればするほどあなたそのものに対する評価が消えていく。


野の植物や動物がどんなふうに生きているか、考えてみなさい。
綿の木は、決してたった1個でさえリンゴを実らすことはない。

ザクロの木がオレンジを実らすことがあるだろうか?
ライオンが空を飛んでみようとするだろうか?


全ての生き物の中で人間だけが、
愚かにも本来の在り方以外で生きようとむきになる。
そしてそのうちその在り方が、自分に調和しないものであることを
自分の人生そのものから宣告されるのだ。


この不調和こそ人生における失敗を決定づけるものであり、もっと実りある職業はないかと、
それを果てしなく追いかける人々の行き着くところなのだ。


それは立ち止まって後ろをみない限り、決して見つかるものではない。
あなたが転職を選ぶのではない。天職があなたを選ぶのだ。


あなたはあなたしかない特別の技能に恵まれているはずである。

その技能が何であれ、それを用いなさい。


そして、別の人の帽子をかぶることは忘れなさい。
二輪戦車の優秀な御者は、その技能によって黄金と名声を得ることができる。
だか、その人にイチジク狩りをさせれば、餓死することになるかもしれない。


誰もあなたに取って代わることはできない。

このことを悟り、あなた自身でありなさい。


あなたには成功しなければならないという義務はない。

ただ、自分自身に対して誠実でなければならない

という義務があるだけだ。


あなたが最前を尽くしたいと思うことに、全力投入しなさい。
そうすれば魂の奥深くで自分が世界一の成功者であることを知るだろう。

MotherSeed  ゆびとま子育て@吉祥寺さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。