YaaBaaの細かなセッティングも出来たので、Zooと本格的に乗り比べてみた。


          ◯YaaBaa649   ●Zoo

ホイルベース  ◯1010mm    ●1025mm

リアセンター   ◯354mm     ●362mm

BBアップ     ◯40mm      ●70mm

BB-ハンドル  ◯830mm     ●835mm

ハンドル幅    ◯650mm     ●705mm

ハンドル高さ   ◯920mm     ●940mm

重量        ◯9.6kg      ●7.8kg

※BB-ハンドルは、BBセンターからハンドルセンターまでの直線距離です。
  
※ハンドル高さは、バーエンド部の中心から地面までの距離です。


ちなみにハンドル角度はこんな感じ。



グリップが一番高くなるような角度です。


データだけで見るとBBアップの30mm違い、重量の1.8kgの差が大きいです。

ハンドル幅が55mm違うので乗った印象全然違いますが、BBハンドル間は同じなんですよね。

ホイルベースとリアセンターが長いので、ZooはBBアップ70mmの割にマッタリ号です。

逆に短いホイルベースにリアセンターのYaaBaa、軽いパーツで組めば戦闘力上がるかも。



実際に乗り比べた動画はコチラ。



http://youtu.be/hfDrs3ndnWI


実際に乗り比べてみると、YaaBaaってスゴい乗りやすいです。

重さとジオメトリからくるモッサリ感、逆にコレが何をするにもタイミングつかみやすい。

まったく何も出来ない初心者さんが「動き」を覚えるのに良いですね。

重量があるから、腕力系男子はヒジが壊れるかもですが。

重さに逆らわずに慣性として使うのは、こういうのじゃないと覚えられないと思います。

実際に私もYaaBaaでステアした後Zooでステアしたら、いつもより大きく動けた気がします。

まあちょっといい感じで乗れたからといって、なかなか身につかないのがステアですけどね。


面白かったのがYaaBaaででも前刺しが出来たこと。

しかもファットチューブのモチっと感もあってか、適当タイミングで跳んでも抜けずに刺せる。

リアが抜けづらいから、なが~いタイミングで怖さ半減で突っ込める。

でも前が重くて壁に刺さりそうになるから、限界まで攻める気にはなりませんけど。

これから「前着地」覚えるってのには、いいと思います。

YaaBaaで前刺ししてZooに乗り換えてヤッてみると、まあ出来ない。

リアが抜けまくりで全然刺せません。

20回ぐらいヤッて、ようやくタイミングが戻ってきたぐらい。

出来てたモノも出来なくなるぐらい、タイミングの幅が違います。


重いけどゆる~いタイミングでやりやすい(覚えやすい)、YaaBaaさん。

軽く動けるがタイミングがシビア、しかしそれが合うと限界は高いZooさん。

そしてさらにリアセンター短くてアップBBな、イマドキのフレーム達。

私はZooさんぐらいで調度よいです。

次はBBアップ55mmぐらいでもいいかも。