日本ビザ無事ゲット! | まなこのゆるりモロッコくらし*

まなこのゆるりモロッコくらし*

モロッコ エッサウィラでモロッコ人夫と息子とのゆるい暮らし。

サイードの日本ビザ無事に取得できました
やった やったー!
これで無事一緒に一時帰国できるわ
あーひと安心。

これも備忘録として書いておこう

******************

◼︎親族訪問の短期滞在ビザの申請◼︎
・婚姻後のビザ申請なので「親族訪問」になる。

・今回は「申請者が渡航費用を負担する場合」の有効な必要書類が用意できないので保証人が必要。

・私(妻)は日本に転出届を出してきていて住民票がないため身元保証人にはなれないので、
  招へい人→私
  身元保証人→私の父 にお願い。

【必要書類】

◆旅券
パスポートとそのコピー。

◆モロッコ政府発行の身分証明書
IDカードとそのコピー。

◆査証申請書(写真1枚)
在モロッコ日本大使館HPからDL。
すべて本人が英語で記入。
証明写真が4.5×4.5cmというモロッコでは普段扱いのないサイズだったので、写真屋さんが試行錯誤して作ってくれた。なんでそのサイズ?

航空便のチケットまたは予約確認書
ビザは絶対にとれる!という強気の姿勢でチケット購入しeチケットを提出。
というか未購入で予約確認書をとる方法がわからなかった。笑 
知ってる人いれば今後のために教えてください!

◆「招へい理由書」(要捺印)
在モロッコ日本大使館HPからDL。
私が日本語で記入。
招へい人の住所は日本の実家の住所を記入。
100均で買ってきた認印が活躍。

◆申請者と招へい者の親族関係を証明する資料
アラビア語の婚姻証明書のコピー。

《渡航費用支弁能力を証明する資料》
※身元保証人が渡航費用を負担する場合:下記3点

◆身元保証書
在モロッコ日本大使館HPからDL。
記入例も作ってメールに添付し、日本の父に記入・捺印してもらい下記2点とあわせてEMSでモロッコに送ってもらった

◆身元保証人の納税証明書(ただし年間所得が記載された様式に限る)、預金残高証明書、確定申告書控(写)、国税電子申告・納税システム(e-Tax)を利用して確定申告を行った際に取得する「受信通知」及び「確定申告書」、所得証明のうちいずれか1点
今回は「確定申告書控(写)」で対応。

◆身元保証人の「住民票」(家族全員の続柄が記載されているもの)
住民票には父の名前しかなく私との続柄が確認できないので、念のため住民票の除票と戸籍謄本を添付。


書類をすべて用意して、ラバトの日本大使館で婚姻届を出すのと同日に申請。

窓口で提出書類をチェック後、1週間後の審査完了予定日が書かれた紙を渡されておしまい。
予定日以降にまた大使館へ行き、
結果OKならビザが貼られたパスポートを返されてビザ代を払って終了
NGだった場合はその旨伝えられて終了らしい。。。

受け取りはサイードひとりでラバトに行ってきました
私は節約のため家族とお留守番。

斜め向かいの中国大使館はいつも行列ができているのに対して日本大使館はいつもガラガラ。笑

窓口が開く朝9:00に一番乗りで無事にビザを受け取ったらしい。

ビザは発行日から3ヶ月間有効で、
今回の旅程に合わせた30日間のものでした。

うん、十分。
よかった よかった

海外も長旅も初めてなサイードは日本行きがリアルになってくると若干尻込み気味だったけど、やっと少し前向きになってきたかな?
日本の滞在を一緒に楽しめるといいなぁ

そんなわけで、
9月下旬〜10月中旬の約3週間、
サイードと一緒に日本に帰ります!

お友達の皆さま、ナーバスになっているかもしれないサイードとぜひ仲良くしてあげてください


で、
日本ビザは終わったけど、今度は私のモロッコ滞在ビザに暗雲が?
来週 警察署で相談です。。。


日本のビザってこんなだった
初めて見たー