アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。
主に音楽の事に関して書いていきます。
バンド「プレタポルテ」をメインにサポートなどで都内中心に活動中。
巨大なアフロ目指してます。


テーマ:

皆様どうも、アフロです!

 

 

 

 

 

 

 

改めまして、先日19日(日)は渋谷7th FLOORにて町あかりさんのライブでベースを弾かせていただきました。

 

 

右矢印2017/11/19 『町あかりコレクションVol.3』@渋谷7th FLOOR

 

 

 

 

 

前回のブログではお昼のワンマンライブについて書きましたが、今回は夜の樋口舞さんとの2マンライブについて書きます!!

 

 

 

 

 

 

過去にサポートしたライブはこちら。

 

右矢印2017/01/15 『町あかりコレクション vol.1』@渋谷7th FLOOR

右矢印2017/06/25 『町あかりコレクション vol.2』@渋谷7th FLOOR

 

 

 

 

 


昼のライブ終わり、ご飯を食べに行って紫色のスープを飲む池尻ジャンクション。

 

 

 

 

 

 

 

 

コーラスの嘴音杏ちゃんも書いてましたが7th FLOORは夜になるとガラッと雰囲気変わって更に良い感じになります。この鹿欲しいー!!

 

 

戻ってきてリハをしまして、まもなくして夜の部がスタート!!

 

 

 

 

 

開演前のメンズチーム。

 

 

 

我々が先の出番でした。

 

 

 

✩Set List(ゲスト、カバー元、敬称略)

 

・前半

1.ちょっとバタバタしてまして・・・
2.ひびの入ったコーヒーカップ
3.あのコは高画質

4.言ってもいいこと悪いこと

 

・ゲスト(姫乃たま)

1.手弁当でまいります

2.やすらぎインダハウス

3.脳みそをマッサージ

4.たまちゃん!ハ~イ

 

・後半

5.自律神経乱れ節

6.激辛デスソースの人生(美広まりな)

7.コテンパン

8.もぐらたたきのような人

9.ああ人生、迷子丸(with 姫乃たま)

 

 

 

 

夜の部では6月のライブで初めてやった曲などがセットリスト入り(M1.2.5)した他、昼の部でもやったセルフカバーの「激辛デスソースの人生(M6)」がセットリスト入り。

 

前半はたたみかけるようにロック調の曲が続きました。(M3.4)

 

 

 

 

途中で姫乃たまさんをゲストにお迎えして、たまさんの曲のコーナーをはさんで、後半へ突入しました。最後の曲では町あかりさんがたまさんに提供した楽曲で昼の部のセルフカバーコーナーで最後の曲だった「ああ人生、迷子丸」をたまさんと一緒に!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回記事同様、来てくださった皆さんのツイートお借りさせてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様ツイートありがとうございますー!昼の部にいらっしゃっていた方も夜の部でお見かけして嬉しくなりました・・・!

 

 

 

 

 

 

今回のライブ2マンのお相手は樋口舞さん。惚れ惚れするステージでした。

 

 

 

 

ブログもお書きになっておられました。

 

 

 

 

舞さんがブログ内で触れていましたが、町あかりさんと樋口舞さん、お互い共通の要素を持ちつつもアプローチの仕方が違うということ、これは凄く感じます!

 

 

お二人とも圧倒的な表現力と世界観があって、昭和チックというのか・・・レトロな要素(昭和歌謡って言葉のカバーする範囲、昭和って時代の長さが広さ、知識不足の僕はあまりピンポイントでこのへんっていうのを指せないのですが)をお持ちと思うのですが、

 

そのエッセンスををアウトプットする方法が歌詞や曲だったり、サウンドだったり、衣装だったりでだいぶ違うのがこの日のライブのすごく面白い点だったように思えます。

 

 

 

バックバンドの演奏も対照的だったのではないかと思います。編成や曲のカラーが違うというのもありますが・・・

 

池尻ジャンクションはどちらかというと若くて元気めの演奏だったのに対し、天井桟敷アンサンブルは落ち着いた大人な演奏だったように思えます。お酒が凄い美味しかったです・・・。

 

 

 

 

鍵盤の渡邊さん。ピアノの音色はもちろん、コーラスのお声もとても素敵でした。ほかのメンバーさんの演奏や立ち振る舞いもクールでした!

 

 

 

 

 

そうなんです。母校繋がりで。メンバー内ではキャサリンや杏ちゃんあたりが特に関わりが深いのかなーと。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンはライブ中にゆで卵を食べさせてもらってました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

22日にはワンマン公演もあった舞さん。ご復帰おめでとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

町あかりさん(ゲスト:姫乃たまさん)と樋口舞さん、すごく素敵な組み合わせのライブだったように思えます。いらしゃっていたお客さんも凄く楽しそうで嬉しかったです。ありがとうございましたー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回使用した機材について少し触れます。

 

 

 

 

 

 

 

ベース本体はBrubakerの5弦(エレキ)とCitronの4弦フレットレス(アコベ)を使用。曲によって使い分けておりますが、昼の部は割と半々ぐらい。夜の方はエレキ:アコベが7:2でした。

 

 

機材は6月のライブと同様、アンプ・DIを持ち込んでのライブになりました。

 

アンプがPhilJonesBassのPB-300とBASS CUBの連結。

 

エレキベースの方のDIは前回はVINTAGE FACEのM-DI mk2だったのですが、故障中につき今回はAVALON U5を持ち込みました。

 

アコベの方のDIは前回同様、L.R. BAGGSのSESSION DIを使用しました!

 

 

 

これだけ持ち込ませてもらえるのも有難いです。夜は2マンだったので転換ちょっとタイトだったのですが、手伝ってくれたメンバーにも感謝・・・。

 

 

 

 

 

 

昼の写真ですが、賑やかなステージ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金本くん、ごんちゃんの持ち込み機材の数々。楽曲にアクセントを加えてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

・演奏

 

池尻ジャンクション

 

Gt.村雲順樹/Gt.キャサリン/Ba.アフロ藤村

 

Dr.金本聖潤/Perc.ゴン後藤/Cho.嘴音 杏

 

 

 

メンバーの皆さん、改めてお疲れ様でしたー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は用事があって打ち上げちょっと遅くの到着になってしまいましたが、アボカドを頼んでくれていたことに感動しましたヽ(;▽;)ノ

 

 

 

 

 

 

ライブ後のアボカドはうまい・・・。

 

 

 

 

 

 

町あかりさん、池尻ジャンクションと次回一緒のライブは来年になりそうですが、リクエストなど募集していたので池尻ジャンクションVerが聴きたい曲があったら、お申し付けくださいー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

町さんは23日(秋葉原)、25日(大阪)とワンマンがありましたが、

 

 

 

 

年内だと、もう一つのバンド編成、ガールズバンドのワンマンライブが12月24日(日)クリスマスイブに新横浜ベルズであります!

 

 

 

 

 

 

また、今回のライブでゲスト参加してくださった姫乃たまさんの12月9日(土)のワンマンライブ@渋谷7thFLOORでは今度は町さんがゲスト出演されるそうですー!

 

 

 

 

 

その他もイベント多数あるようなので、スケジュールを!

右矢印http://akrmc.blog135.fc2.com/

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました!それでは、またお会いしましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

γ ⌒⌒ ⌒ヽ
 (  町さん  ) 
(  夜の部!)
 ヽ( ´ ー ` ) 一日にして成らず!  
 ( つ旦0)  
 と_)_)

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アフロ藤村さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント