ペタしてね

                お詫び

 

 暫くの期間、ブログ記事の投稿を、お休みさせて頂きました。


心から、深くお詫び申し上げます。理由は、今回の題名の通り、


この日本国内では、実は、色々な分野で、情報伝達の際に、


規制=検閲を受けている国であることを知っておりましたので、


悩み・悩みの期間が、結果として、今日となってしまいました。


結論としては、やはり、日頃から、独身の男女、そして、家族


全員分の食材を毎日スーパーで購入している母親(又は父親)


また、乳幼児に母乳や離乳食を作って、与えている若い母親


たちの、大勢の人たちの姿を思い浮かべると、やはり、公表=


公開してみようという気になった時に、本屋さんを訪ねて物色


していたら、今回、多くの読者の皆様方に、ご紹介をしても良い


のではないのか・・・? という良い本が見つかりましたので、


紹介をさせて頂きます。


 その著者は、福島県郡山市で、女性向けの患者様たちを中心


としてご活躍されておられる、開業医師が書かれた本です。参考・


および引用文献が、国内にとどまらず世界中から取り寄せて執筆


された内容です。本名は、【放射性物質から身を守る食事法】で、


価格は1200円。著者名は、富永國比古先生です。内容は、専門


家向けではなく、普通の方に読んでもらって、とても理解しやすく


平易に書かれてあります。それでいながら、内容は、かなり信頼


性に富んでおります。


 今回は、テーマに掲げてある、富永先生著書の本だけではなく、


他の本、そして旧ソビエト連邦共和国時代に、放射能汚染と除汚染


の物理化学の専門家が書いた専門書からも、少し引用をして、一般


家庭でも出来る食料品や衣服の洗濯時にも利用できる除染法など


も、少しばかりですが、シリーズで、引用・紹介をしていく予定です。


 なお、私自身は、針灸師で、患者様たちの治療もしており、その


合間に、ブログの内容の草案を脳内で練り、果物が熟すのと同じく、


脳内で気が熟してからでないと、投稿出来ない不器用な身でもありま


すので、それらの点からも、今回は、読者の皆様方には、ご迷惑を


おかけしました事を、心から深くお詫び申し上げます。


次回からの本命の紹介内容は、続けて、すぐに投稿する予定です。


日々、放射能に不安を持っておられる方、乳幼児の子育て中で、


母乳や離乳食に不安をもっておられる方、そして、家族や自分が


毎日食べて飲んでいる飲食品に、不安をもっている方・・・・。


どうぞ、知人・友人の方々にも、お知らせ下さい。


次回からの内容を参考にされることで、ある程度は、不安な日々から


少しは安心して過ごせるようになるかと思っております。