SALON INTERNATIONAL D L'AGRICULTURE   国際農業見本市 | afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-

afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-

コートジボワール フェアトレード・チョコレート プロジェクト     
“afrinote” (アフリノート)にアフリカへの想いを込めて。
  
2002年 渡仏
2011年2月 娘カロンが誕生、
2014年9月 次女ミロンが加わり、
子育てとプロジェクト ― の日々です。

国際農業見本市に行ってきました。

牛のポスターでおなじみ。


afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-


毎年気になっていたものの、行くのは初めて。

なぜ今年は行こうと思ったか。

コートジボワールが出展しているから。

私が描いていたイメージは、
カカオの新しい市場を開拓するためなのかなー。というもの。
担当者と話すのを楽しみにしていました。


ところが。

コートジボワール・ブースに行ってみたら。


ガラーン。


ヤル気なし。

これって一団体まだコートジボワールから到着していないんじゃないかと
想像させられる。


afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-


フィルターコーヒーを一杯1€で販売しておりました。

お隣のブース、マリとかセネガルに負けてましたよーーーー


afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-


各国の産地直売的なブースがいっぱいで
大勢の家族連れで賑わってました。


afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-


日本のブースも盛況。


このサロンは大規模で、5パビリオンに分かれて開催されています。
(ワインの見本市の時は1カ所でした。)
他にフランス各地の産直があるパビリオンも有り。
本物の牛や豚、家畜もたくさんいます。


3月7日、今週の日曜日までやっています。

SALON INTERNATIONAL DE L'AGRICULTURE

Port de Versailles

Métro: 12番線 Porte de Vesrailles