偶然お菓子も… | 今日のブログ

今日のブログ

いっちです(。-_-。)のんびり続けられたらって思ってます。よければ読んでってください‼(。-_-。)

👹今日は2回目の投稿です👹

節分ってことで今日の晩ごはんは…

・キンパ(韓国風巻き寿司)

※正式には「キムパプ」というようで「キム(海苔)パプ(ごはん)」という意味らしいです

・(イワシのみりん焼き)

・鬼除け汁

…を作りました♪


今回もごま油と炒りごまを混ぜたごはんに、キンパの具は…

左から…ツナマヨ・チーかま・だし巻き卵・糸蒟蒻入りそぼろ・刻みたくあん・キムチもやし・ほうれん草のおひたし

で作りました♪…といっても昨日の晩ごはんは三色丼にしたので、そぼろとほうれん草を多めに作り、今回のキンパの具にしました(笑)


イワシのみりん焼きはスーパーでフライパンで焼くだけのを購入しました♪


鬼除け汁の具は…にんじん・大根・長ネギ・ゴボウ・さつま芋・しめじ・豚肉・唐辛子入りこんにゃく・蒸し大豆(年齢+1粒)


今年の恵方は「東北東やや東(方位角は北を0度として75度)」

午前中のブログを書きながら思ったんですけど…


願い事をしながら無言で食べるこの恵方巻きの食べ方を考えた人…


コロナ禍で黙食がすすめられる前から先どりしてるやん!


…って思っちゃいました(笑)


で、甘いお菓子が食べたくて購入したお菓子なんですけど…

偶然にもロール状のお菓子でした😆


恵方巻きのお菓子バージョンってことで欲張りな私はこちらも恵方を向いて「歳徳神」様の福をおすそ分けしてもらいました(笑)



明日は「立春」🌸


今日はたくさん福をおすそ分けしてもらったので(笑)皆さまにとっても素敵な春を迎えられますように…😊✨