濃い東ティモール滞在でした。

 

こちらシャナナ図書館で

歓迎していただいた舞。

 

 

大統領にも会いに行きました。

ノーベル平和賞受賞者のラモス・ホルタ大統領。

冗談を交えて色々とお話しくださいました。

 

 

こちらはメモリアル・ギャラリー。

ホルタ大統領関連の色々な記録や

様々な賞を受賞された際の関連品が展示されています。

 

 

日曜日には、リキシャ県にあるクトゥラオという

壮大な滝にも行ってみました。

 

 

最後の日には首都ディリの古着マーケットにまで

行ってみました。

 

野菜はマーケットの方がスーパーより新鮮。

(写真OKは取ってあります)

 

 

独立して20年超。

 

あまり変わらないところも多く懐かしいのですが、

経済が石油基金と援助頼りで心配なことも多い、

色々と考える旅でした。

 

昔の友人や同僚に多く会えて、

皆さんに色々と助けてもらい、感謝・感激です。

 

今回職場の若手と娘も連れて行きましたが、

若手がへばる中、

どんなに暑くても、

どんなにガタガタの道でも、

どんな食べ物が出て来ても

全く動じない娘は、

以外にすごい奴だと感心。

 

やっぱり大好きな東ティモールでした。