パワーアフィリエイト17日目
今日のメールにはレンタルサーバーと独自ドメインについて書いてありました。
どちらも日記ブログから1ステップ上の段階へ行くための準備です。
ここからいくつか難しいことが出てきたりしますが、その都度初めての人でもわかるように丁寧な説明があります。
説明では、画面の遷移が1つ1つ貼られておりどんなことその画面でするのかということがかかれています。
これでまようことはありません。
独自ドメインも同じです。
このレンタルサーバーと独自ドメインもワードプレスも実際にやってみると思っていたよりすんなりできるた!と思うはずです。
それだけ説明がちゃんとしています。
そしてワードプレスをカスタマイズしようとすると結構はまるかもしれません(笑
昔のMTとかXOOPSとかに比べると格段に簡単になっている印象はあります。
この他に本の紹介で「レバレッジリーディング」が紹介されていました。
レバレッジシリーズは何冊か発売されていますしかなり売れたはずです。
私も「レバレッジシンキング」という本を持っています。
紹介を見ていいなぁっとすぐに思いました。
速読ではなく多読をすすめているところです。
また、その方法としていかに読む本に書かれている本質部分をつかむかという方法が書かれています。
私は速読も何度かやってみましたがまったくできません。
なんでなんだろう??
基本的に本を読むのも遅い方です。
まぁ、だから速読をと思ったわけですが。
でも、いかに本に書かれている本質部分をつかむかという目的は速読も多読も同じではないでしょうか?
方法論として速読なのか、多読なのかということです。
だから自分に合った方を選んだ方がいいわけです。
このことから速読が身に着けれない私は多読に興味がわきました(笑
今日の気づき
速読がダメでも多読なら大丈夫か??
どちらも日記ブログから1ステップ上の段階へ行くための準備です。
ここからいくつか難しいことが出てきたりしますが、その都度初めての人でもわかるように丁寧な説明があります。
説明では、画面の遷移が1つ1つ貼られておりどんなことその画面でするのかということがかかれています。
これでまようことはありません。
独自ドメインも同じです。
このレンタルサーバーと独自ドメインもワードプレスも実際にやってみると思っていたよりすんなりできるた!と思うはずです。
それだけ説明がちゃんとしています。
そしてワードプレスをカスタマイズしようとすると結構はまるかもしれません(笑
昔のMTとかXOOPSとかに比べると格段に簡単になっている印象はあります。
この他に本の紹介で「レバレッジリーディング」が紹介されていました。
レバレッジシリーズは何冊か発売されていますしかなり売れたはずです。
私も「レバレッジシンキング」という本を持っています。
紹介を見ていいなぁっとすぐに思いました。
速読ではなく多読をすすめているところです。
また、その方法としていかに読む本に書かれている本質部分をつかむかという方法が書かれています。
私は速読も何度かやってみましたがまったくできません。
なんでなんだろう??
基本的に本を読むのも遅い方です。
まぁ、だから速読をと思ったわけですが。
でも、いかに本に書かれている本質部分をつかむかという目的は速読も多読も同じではないでしょうか?
方法論として速読なのか、多読なのかということです。
だから自分に合った方を選んだ方がいいわけです。
このことから速読が身に着けれない私は多読に興味がわきました(笑
今日の気づき
速読がダメでも多読なら大丈夫か??
パワーアフィリエイト16日目
ワードプレスは使いやすいということですが、どのあたりが使いやすいんでしょうか?
個人的に思いつくのは
・みんなが使っているからデザインテンプレートが充実
・使っている人が多いからプラグインが充実
・なんとなく使いやすい
・バージョン管理(アップデート)が簡単
このくらいしか思いつきません。
アメブロと比べると自由度が高いという点が一番いいです。
その代わり人とのつながりを作るのは面倒かもしれません。
普段の日記程度ならアメブロの方が楽しく続けられるし簡単ですし、ワードプレスを選択する必要はありません。
ワードプレスを使うのは、アメブロで書いた記事をまとめたいとかある程度読者がついて問い合わせのプラグインを使いたいとか、独自URLを使いたいということになってからで十分です。
そういえば、昔XOOPSを使っていて久しぶりに見たら表示されないページがありました。
いまだに原因不明なんですが、以前は表示されていたはずですし、バージョン管理を怠ったために何らかのトラブルが発生してても気づかなかったようです。
1ページくらいならいいんですが、結構なページ数が表示されないしどうしようか悩んでます。
そう考えると勝手にメンテナンスしてくれるアメブロは便利ですよね。
メンテナンス中は使えないですが、2年だろうが、5年だろうがほっといても削除さえしなければ表示されます!
今日の気づき
アメブロは十分使えるので、ワードプレスを使うときはよく考える。アメブロでしなくてもよいがワードプレスだとしなければいけないことが増える。
個人的に思いつくのは
・みんなが使っているからデザインテンプレートが充実
・使っている人が多いからプラグインが充実
・なんとなく使いやすい
・バージョン管理(アップデート)が簡単
このくらいしか思いつきません。
アメブロと比べると自由度が高いという点が一番いいです。
その代わり人とのつながりを作るのは面倒かもしれません。
普段の日記程度ならアメブロの方が楽しく続けられるし簡単ですし、ワードプレスを選択する必要はありません。
ワードプレスを使うのは、アメブロで書いた記事をまとめたいとかある程度読者がついて問い合わせのプラグインを使いたいとか、独自URLを使いたいということになってからで十分です。
そういえば、昔XOOPSを使っていて久しぶりに見たら表示されないページがありました。
いまだに原因不明なんですが、以前は表示されていたはずですし、バージョン管理を怠ったために何らかのトラブルが発生してても気づかなかったようです。
1ページくらいならいいんですが、結構なページ数が表示されないしどうしようか悩んでます。
そう考えると勝手にメンテナンスしてくれるアメブロは便利ですよね。
メンテナンス中は使えないですが、2年だろうが、5年だろうがほっといても削除さえしなければ表示されます!
今日の気づき
アメブロは十分使えるので、ワードプレスを使うときはよく考える。アメブロでしなくてもよいがワードプレスだとしなければいけないことが増える。
パワーアフィリエイト15日目
アフィリエイトに本気で取り組むならある程度のHTML知識が必要です。
最近は、デザインのきれいなサイトが増えています。
しかし、デザインに凝る必要があるわけではありません。
アフィリエイトのデザインは読みやすさとアフィリエイトの位置です。
自分のサイトでアフィリエイトの位置を調節しもっとも効果的な場所に置く必要があります。
また、再訪問したいと思うような印象に残るサイトであるほうが成果が高くなります。
メラビアンの法則というのをご存知でしょうか?
コミュニケーションなどにおいて7-28-55の法則が成り立つというものです。
7%は、会話の内容が印象として残る割合です。
38%は、口調や話の速さなど耳から受ける影響が印象として残る割合です。
55%は、手振りや表情などの見た目から受ける影響が印象として残る割合です。
通常の会話でも内容の印象とは残りにくいものです。
だいたい会話してすぐでも要点を1つ覚えておけばいい方です。
私自身相手の名前や話した内容の詳細は忘れることが多いのでなるべくすぐにメモするようにしています。
あなたも今日の会話を思い出してみてください。
内容よりもそのときのイメージとか話のイントネーションなどの方が思い浮かびやすいはずです。
この法則はコミュニケーションにおける法則です。
それではインターネットのサイトに来た訪問者ではどうでしょうか?
あなたがどこかのサイトに訪問した時に覚えている内容は、どのくらいありますか?
たいていどんなことについて書いてあったか1つだけ思い出せばいい方ではないでしょうか?
それよりは、サイトのイメージが思い出されませんか?
デザインがどんなで、写真があったとか、どこかのサイトに似ていたとか、そういったサイトのイメージは残りやすいのです。
このことからHTMLを理解しイメージとして残りやすいサイトを作れば再訪問の可能性が増えます。
もちろんこれだけしっかりしていればいいというわけではありません。
内容もしっかりしていないと次のページも見たいとは思いませんよね。
あくまでも一つの要素として大切ということです。
気づき
見た目も重要な要素の1つ。
最近は、デザインのきれいなサイトが増えています。
しかし、デザインに凝る必要があるわけではありません。
アフィリエイトのデザインは読みやすさとアフィリエイトの位置です。
自分のサイトでアフィリエイトの位置を調節しもっとも効果的な場所に置く必要があります。
また、再訪問したいと思うような印象に残るサイトであるほうが成果が高くなります。
メラビアンの法則というのをご存知でしょうか?
コミュニケーションなどにおいて7-28-55の法則が成り立つというものです。
7%は、会話の内容が印象として残る割合です。
38%は、口調や話の速さなど耳から受ける影響が印象として残る割合です。
55%は、手振りや表情などの見た目から受ける影響が印象として残る割合です。
通常の会話でも内容の印象とは残りにくいものです。
だいたい会話してすぐでも要点を1つ覚えておけばいい方です。
私自身相手の名前や話した内容の詳細は忘れることが多いのでなるべくすぐにメモするようにしています。
あなたも今日の会話を思い出してみてください。
内容よりもそのときのイメージとか話のイントネーションなどの方が思い浮かびやすいはずです。
この法則はコミュニケーションにおける法則です。
それではインターネットのサイトに来た訪問者ではどうでしょうか?
あなたがどこかのサイトに訪問した時に覚えている内容は、どのくらいありますか?
たいていどんなことについて書いてあったか1つだけ思い出せばいい方ではないでしょうか?
それよりは、サイトのイメージが思い出されませんか?
デザインがどんなで、写真があったとか、どこかのサイトに似ていたとか、そういったサイトのイメージは残りやすいのです。
このことからHTMLを理解しイメージとして残りやすいサイトを作れば再訪問の可能性が増えます。
もちろんこれだけしっかりしていればいいというわけではありません。
内容もしっかりしていないと次のページも見たいとは思いませんよね。
あくまでも一つの要素として大切ということです。
気づき
見た目も重要な要素の1つ。