穏やかな過ごしやすい日 が続いています。こんにちは、さもりんです。


先日、小学6年生のNちゃんがレッスンにきたときでした。

先週は修学旅行だったよね。日光だっけ。楽しかった?と私。

バスの隣が 嫌いな男の子で

班行動のとき男の子達が暴走して最悪だったとNちゃん。


ピアノの練習を余りしてこなかったこともあるのか、旅行の話、、。


話をうまく切り上げてレッスンへ。


Nちゃんはレッスンが終わると、

次のレッスンのMちゃんに  会いたいらしく、帰らないでいました。

そして、先生この曲聴いたことありますか?とある楽曲を聴かされました。


葬送のフリーレンと言うアニメの主題歌(勇者)YOASOBIのAyaseさんの曲でした。


結局M ちゃんはその日、中学校の授業がながびいての帰宅が遅れる連絡がお母様から入り、Nちゃんに 待たず帰るように伝えました。


Nちゃんの帰り際に、来週はしっかりやってきてね。私もできたら

(勇者 )聞かせてあげるから、、。

といって帰したのはいいものの、


この曲を初めて聞いたとき(なんじゃこりゃ?)

と思いました。


それはずれてきこえてくるからでした。

Key=Gm


何拍子の曲だろ?

4拍でひとまとまりにかんじるので

やはり4/4

メトロノ-ムに合わせてみると

♩=104


私は前にフィナーレという楽譜作成ソフトを使って、楽譜を作成したことがあります。著作権の問題で楽譜が手に入らない楽曲を生徒が発表会で弾きたがり、仕方なく、ないなら作ってしまえとパソコンがあまり得意でない私が作りました。


この(勇者)という曲を聞いて

パソコンに打ち込む時の事を思いだしました。


♩1拍を4分割して16分音符

を基準にして


最初の1小節目から16分休符が頭にありウンパパパと強拍のところに音がなく

途中、4/2拍子が入るところがあり

また2拍目の裏や3拍目からメロディーが始まるところもあり

 

ただ漠然と聞いているとずれて聞こえる事がわかりました。


この曲はピアノに向かないと思い

エレクト- ンで メロディーを弾く

上鍵盤は音の立ち上がりのよい

Flute voiceの色々 ト-ンの音色を重ねて若干デジタル的な音にしました。

下鍵盤は、マリンバや コーラスなどを重ねてつくりました。


次の週にNちゃんがレッスンにきて、終わり頃 Mちゃんもちょうどきて、

二人に 勇者の1コーラスだけ

弾いて聞かせてみました、、。


Nちゃん

私、2コーラス目が一番すきなのよ、、。


そっちか?

と私は心で思いましたが

久々に楽しい試みでした。


何度 も聴いてると色々な音が聞こえてきて、頭の中をぐるぐる巡っているようです。

速い曲は 仕事もはかどるし、

まっいっか、、。