YMM奮闘記

ゴルフとテニスと車が好きな素人の試行錯誤な毎日を記録的に綴ってます。


テーマ:
今週末の土曜日に、新築マンションの内覧会の立会を頼まれました。
内覧会っていうのは、工事が完了し、購入者(施主)に完成品の確認をしてもらう場の事です。
まぁ新築マンションを購入した時でしかない事なので、レアな場ではありますが。

もちろん私が購入したわけではなく、知り合いのお医者様が購入。
YMMさん「内覧会」って何するの?って感じで質問され、「じゃ来てよ」って事に。

内覧会とは
・完成した部屋(新居)の買主(施主)による検査
・完成した部屋を見て、家具の寸法やらカーテンの採寸やらが出来る
・住設関係の取扱説明、共用部の説明などが販売元より行われる
ってのが大まかな内容。

販売者(デベロッパー)にしては最大にして最後のイベントでしょうか。
施工業者にとってもこれで検査は終了でしょうから、最後のイベントですね。
とまぁ、半分催し物感覚があるでしょうが、購入者にとっては、最初で最後の現場確認の場なわけで、ここで不備、不具合が無いか検査しなければいけません。
でも何を見てどう判断するかなんて、普通の人では中々判断できないですよね。
そこで私みたいな業界関係者の出番となるわけです。
因みに、こういった内覧会の代行業者も実在してまして、建築士や施工管理技士が1日じっくり検査してくれます。
私は内覧会代行(検査立会)で商売しているわけではないので、お金は頂きませんが、しっかり不備・不具合をチェックしてきたいと思います。
それよりも最新のマンションはどうなっているのか…見るのすごく楽しみなんです^^
お金払ってでも行きたいですね^^

前の会社におった時は、検査される側(造る側)だったんですが…5年たてば立場が反対側に(笑)。面白いものですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

YMMさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。