先々週、庄川へ行ってきた。

海はもちろん、河口(海)でも採捕はされてる鮭。
しかし河川へ遡上してきた鮭は、水産資源保護法で採捕を禁止されている保護対象の魚になる。
県でも内水面漁業調整規則によって禁止されている。

採捕禁止

そんなわけで河川での鮭漁はできないんだけど、
特別採捕という許可を県から得ることができれば、採捕は可能。

特別採捕は調査研究や増殖事業を実施することが目的で許可を得られる。
また、採捕したものはリリース前提(個人所得として上げることは当然禁止)なのだが、

この庄川鮭まつりは、行政のもとで行われているイベント。
行政の管理下でなら公的なイベントとして収益は上げてもいいという寸法。

これで庶民にイクラが提供される事が可能になります。

しかしこれはあくまで遡上が極端に多い河川にのみ通ることで、
遡上が少ない河川での特別採捕は調査目的以外では難しいところです。


支川
会場近くの支流には力尽きた鮭達の骸


鮭漁仕掛け
川を塞いで根こそぎ捕っているように見えますが、
元気がいいのは逃げられるように隙間がちゃんとありますし、
向こう岸は中洲なので、東側にはもう一本川があります。


捕られた鮭
網からダクトを通して柵の中へ。
当然激しく暴れます。


鮭持ち
大人も子供も1,500円で一匹捕まえられます。オスのみですが。
遡上やら採捕やらで弱ってはいるものの、元気で暴れます。
捕らえたら観念したかのようにおとなしくなったのが印象的。


鮭頭
鮭切り身
切り身
鮭は遡上後、銀色の鱗ははがれ取れ、身は赤色からピンク色になり、
脂はそげ落ちるため、味は随分下がります。


でもこのイベント、すごく楽しかった。
また来年行きたい。あと、スマホで撮ったので一眼で撮りたい。



会場はこちら