環境への懸念の高まりと、航空機からの排出量削減を目的とした規制の強化に伴い、世界の持続可能な航空燃料市場は急速な変革期を迎えています。2024年の市場規模は18億4,520万米ドルでした。2025年には27億2,380万米ドルに達し、さらに2032年には286億3,636万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2025~2032年)において48%という驚異的な年平均成長率(CAGR)を記録しています。

SAFは、従来の化石燃料ベースの航空燃料よりもクリーンな代替燃料であり、農業廃棄物、使用済み食用油、非食用作物などの再生可能な原料から作られています。SAFの導入は、航空業界のネットゼロ目標達成に不可欠であり、世界的な需要の増加はバリューチェーン全体にわたって大きな機会を生み出しています。

競争環境:主要市場プレーヤー

持続可能な航空燃料市場では、既存のエネルギー企業と革新的なクリーンテクノロジー企業の両方から戦略的な提携と投資が行われています。この分野で活動する主要企業には以下が含まれます。

  • ネステ(フィンランド)
  • 世界エネルギー(米国)
  • Gevo, Inc.(米国)
  • アルダーフューエルズ(米国)
  • SkyNRG(オランダ)
  • エアBP(英国)
  • シェル・アビエーション(オランダ)
  • TotalEnergies(フランス)
  • ヴィトル・アビエーション(スイス)
  • ランザテック(米国)
  • フルクラム・バイオエナジー(米国)

これらの企業は、生産能力の拡大、長期的なオフテイク契約の締結、SAF の商業規模展開をサポートするための新しい原料技術の探求に注力しています。

情報源:

https://www.fortunebusinessinsights.com/sustainable-aviation-fuel-saf-market-111563

持続可能な航空燃料市場の成長要因

  1. 代替燃料の需要の高まり

航空会社と航空機メーカーは、より広範な脱炭素化戦略の一環として、持続可能な燃料ソリューションへの投資を増やしています。SAFは、従来のジェット燃料と比較して、ライフサイクル全体の炭素排出量を最大80%削減できるため、長期的に見て非常に現実的な代替燃料となります。

  1. SAFの義務と規制支援

持続可能な航空燃料市場の形成において、世界的な規制枠組みが重要な役割を果たしています。欧州連合(EU)のReFuelEU Aviation米国のSAF Grand Challenge、その他の国家レベルの規制といったイニシアチブは、SAF生産施設への投資を加速させ、燃料生産者と航空会社間の長期供給契約を促進しています。

主要産業の発展

トタルエナジーズとエールフランス・KLMの合意(2024年9月)

2024年9月、TotalEnergiesがエールフランス-KLMと画期的な契約を締結し、 2035年までの10年間最大150万トンのSAFを供給するという、業界にとって大きな節目が達成されました。この戦略的提携は、世界最大級のSAF購入契約の一つとなり、エールフランス-KLMの持続可能な航空におけるリーダーシップを大きく強化するものです。

エールフランス-KLMはSAF導入の最前線に立っており、2022年と2023年には世界のSA​​F生産量のそれぞれ17%と16%を占めています。この提携は、将来の同様の契約のベンチマークとなり、市場の信頼を高め、SAFの商業化を加速させることが期待されます。

市場展望と将来の機会

現状では原料の入手性が限られており、化石ジェット燃料に比べて生産コストも高いものの、継続的な研究開発、政府のインセンティブ、そして民間セクターの投資によってコストギャップが埋められ、生産規模が拡大すると期待されています。高度な変換技術の開発と複数セクターのパートナーシップは、SAFをニッチな製品から主流の航空燃料ソリューションへと変革する上で重要な役割を果たすでしょう。

世界の航空業界が持続可能性への移行を続ける中、SAF 市場は最も有望なセグメントの 1 つとして際立っており、大きな環境的メリットだけでなく、大きな経済的および投資的可能性も提供しています。

持続可能な航空燃料市場は、規制当局の要請、企業のサステナビリティへの取り組み、そして消費者意識の高まりを背景に、急成長を遂げています。主要プレーヤーによる大胆な投資と戦略的提携により、SAFセクターは航空業界の持続可能な未来の礎となることが期待されています。