聖火到着式@松島基地:結局ブルーインパルスの展示はどうだったの!? | 『空に焦がれて』


今回の松島基地への展開は、個人的にはやはり聖火特別輸送機がメインではあったものの、やはりブルーインパルスが故郷でどんな飛行をするのかも楽しみの一つ。

これでもかと強風への恨み節を語り続けていますが、報道にあった通りすさまじい強風で五輪は瞬殺でした。。。



こんな感じなんですけど、もう何がなんだかわからないでしょ?



その後のリーダーズベネフィットは綺麗に描かれたものの、スモークが流れてしまう早さが見て取れるかと思います。

前日の予行を見るに、五輪とこのリーダーズベネフィットが一緒に捉えられるかも!と広角レンズで臨んだ結果、この体たらくであります。。。

オリンピックシンボルの直後にリーダーズベネフィット航過をするためなのかどうかはわかりませんが、ブルーインパルス塗装機は11機あり、AチームとBチームで動いていた感じです。

訓練の段階では11機フォーメーションなんかもあったので期待していたのですが、前日予行含め、本番では実施なし。残念。



さっぱりと終わってしまった式典の後、あとは降りを撮って楽しみます。
この通常塗装機はBチームの編隊長を務めておりました。

11機ですからバンバン降りてきます。
追いかけるので必死で気づくのがおくれたのですが、そういや横風用ランウェイに降りてる。。。と言うことは。。。



堤防ダッシュして、アプローチコースましたまで行けました!大迫力!素晴らしい!



ジェットブラストでもはやピントもクソもないのですが、圧巻のランディング。
右向きのランウェイに対し、左向きでアプローチ。なかなかランウェイに正対する風というのもないんですが、なかなかのクラブです。



おー、なかなか寄ったなーと自分でも思いましたが、これで120mmでした。すげぇ。



似た画ばっかになってしまいましたが、これが延々続くわけですからド迫力ですよ。こんな距離でブルーを見たのは後にも先にもこれが初めて。



堤防からランウェイを望むとこんな感じ。
日本のセントマーチンは千里川と思いきや、松島基地だったか。。。

ブルーインパルスわんこなので、皆さん撮っては写真チェックって感じですね。やることは皆同じです。



せっかくなんで雰囲気を。



これで終わってしまうのも寂しいので、最後に予行の際のオリンピックシンボル載せておきます。快晴で暖かく、風もない最高の前日予行でした。結果的に前日がベストだった説は今回も当てはまってしまったようです。