和田城跡(愛知県新城市) | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

たまたま見つけた食堂カフェで

モーニングセットを食べた後。

作手地域食堂どりいむでモーニングを待つ間、
この辺りの城跡を検索したら、
出てくるわ、出てくるわ、出て曲輪(つまらんダジャレ)
いろいろ見るにはこの日は時間がなく、
1城跡だけ寄り道することに。
どりいむから近い古宮城跡や、
国道301から”亀山城址”の文字が見える亀山城址
は素通りし、バイクで15分程走りこの辺りか!?
バイクを道路脇に止めて見渡すと城跡らしき地形がありました。

 

和田城跡

ネットを検索してみると

天文6年(1537年)奥平出雲守勝次が築城したらしい。

 

上にあがれそうなので行ってみる。

 

曲輪と思われる場所。

 

曲輪の周りには土塁。

 

曲輪らしき場所から下を眺める。

下にも曲輪が。。あったのかも。

和田城跡は、特に何も標示がないのですが
行ってみると見どころがあり満足しました。
道路の山側は見ていませんが、
山側にも何かあったと思います。
 
和田城跡を後にして
道の駅もっくる新城に立ち寄り。
道の駅にあった地図を眺めると城跡がたくさん。
赤文字で川尻城址、古宮城址、亀山城址。
青文字で塞之神城址、石橋城址、文珠山城址。
image
新城市の市名通り、新城もありますしね。
時間をしっかり取って城跡巡りしに来なくちゃ。