天ざるそば「手打蕎麦 やぶ平」愛媛県新居浜市 | そばにArt   25¢

そばにArt   25¢

  そばにArtを感じて。。蕎麦、Art、焼きそば、TRAILRUN、城
 
   百聞よりは一見がいい。

愛媛県新居浜市にある店。

JR中萩駅から徒歩10分ほどの国道11号線沿いに佇んでいる。

2015年に伺ったときは、国道から少し奥にはいった場所で営業されていましたが、

現在は、国道沿いに移転。

ただ、この門構えは、国道からだと反対側なので見えません。

国道11号側からは、お店の裏側で、駐車場になっています。

車を止めて、店横をすり抜ける。

おいでませ♪

藪と記された暖簾がお出迎え。

 

天ざるそば 1,260円

定価1,400円のところ、令和2年3月末まで消費税10%分値引きでこの価格でした。

福井県産の新そばで打たれた十割蕎麦は風味豊か。

汁は、甘みが先に舌をくすぐり、その後、節(本枯かな?)を感じる辛汁で、

蕎麦とあわせると美味い。

天は、茄子、パプリカ、ピーマン、筍、南瓜、薩摩芋、海老2本。

ごぼうは、土の風味がしっかりと感じられ美味かった。

海老も、身の表面がプリッとして中は柔らかく甘くて美味しかった。

 

天は、塩ではなく、天つゆで食す。

最近、天つゆを供する店が少なくなってきた。

塩もいいけど、自分は天つゆ派なので嬉しい。

お出汁のきいた天つゆに、天を浸すと、やはり美味い。

蕎麦湯は、とろっとしたタイプ。

ごちそうさまでした。

また機会があれば、食しにきたい。

 

手打蕎麦 やぶ平

愛媛県新居浜市萩生1345

11:00~15:00  夜は予約制で17:00~21:00 木休

 

店内入口付近に貼られた四国八十八か所巡りの地図

 

やぶ平さんを後にして、はしご蕎麦をしようと、お隣りの町の四国中央市川之江町へ。

ところが。。そば処さざれ石さん、やってなかった。残念(泣)