オムレツそば「食MITANI」香川県仲多度郡琴平町 | そばにArt   25¢

そばにArt   25¢

  そばにArtを感じて。。蕎麦、Art、焼きそば、TRAILRUN、城
 
   百聞よりは一見がいい。


テーマ:

香川県琴平町にある店。

通称こんぴらさんと呼ばれている金比羅宮がある琴平の街の路地に佇んでいる。

仕事を終え、交通手段を駆使して琴平に辿りついたのが23時。

琴電に乗ろうと思って待っていたら、バーバパパの電車!

乗ってみたかったけど、逆方面に向かう電車だったので断念。

 

着いたら、琴平の飲食店はほぼ営業終了。コンビニでもいいのだけど。。

調べてみると、ミタニという店が遅くまで営業されているようだ。

宿に荷物を置き、ミタニさんを目指す。。しかし、探してみたものの店が見つからない。

結局、ミタニさんへ電話して道を教えてもらいました。

教えていただいた道を進むと、この通り沿いに、小さな路地がありました。

路地を曲がって進んでいくと、灯りが見えた。

ミタニさん到着。なかなか渋い路地に佇んでいて、こういう店好きです。

渋い店主と奥様が出迎えてくれました。

やっとたどり着いて、ビールで一息。

供されたお通しは、4点盛りで豪華。海老が美味しかった。

茄子の煮びたし

 

鳥首皮のカランコ揚げ

カリっと揚げられた鳥首皮は、食感がよくて美味い。つまみに最高でした。

〆に何か食べようと、壁面のメニューを眺めてみると、“オムレツそば”なるものがあった。

麺は、蕎麦、うどん、ソーメンが選べるらしい。

何となくオムそばのようなものを想像していたのですが。。

 

オムレツそば

蕎麦の上にまるまるとオムレツがどんと鎮座。ほんとにオムレツそば(笑) 

初めてみる衝撃的なフォルム。食べてみると、これが実にいい。

オムレツは、パプリカが入っていて、ほんのり甘く、これが関西風の出汁によく合う。

美味しいオムレツで、単品でも食べたいほどですが、メニューにオムレツはなかった。

蕎麦は乾麺。ほどよい茹で加減。調理次第で美味しくなるのですね。

コロッケ蕎麦とか、カツ蕎麦とかいろいろ食してきたけど、オムレツは初めて。

このオムレツそば、お勧めです。

広まってほしいけど、関東風の汁だと、オムレツの味が負けて合わないかも。

 

また食しにきたい。

 

食MITANI

香川県仲多度郡琴平町652

17:00~3:00

 

ミタニさんからの帰り道に歩いた、こんぴらレトロ街道。

酒の自販機。渋い。飲むか迷ったけど明日のレースを考え断念。

翌朝のこんぴらレトロ街道

この通りが、こんぴら五街道のひとつ旧高松街道にあたり、

高松城下町から八里(約31キロ)続く道。

 

登れなかった金比羅宮のある山。

次の機会の楽しみにします。

25¢さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ