JGK焼きそば「立ち呑み 藤田商店」北海道函館市 | そばにArt   25¢

そばにArt   25¢

  そばにArtを感じて。。蕎麦、Art、焼きそば、TRAILRUN、城
 
   百聞よりは一見がいい。

北海道函館市にある店。

函館市電、五稜郭公園前駅から、五稜郭に向かって数分歩いたところに佇んでいる。

函館の飲み食い日記というブログでこの店を知り、行きたい衝動を抑えられず。。

 

 

函館に来ちゃった♪

※飲むだけのために来たわけではありません。

 

空港からバスに乗り、五稜郭へ直行!

(写真は、函館空港にあったイカの顔出しパネル)

 

藤田商店に到着。

 

12月なのに、暖冬でまだ雪は積もっていない。とはいえ、それなりに寒い。

函館奉行 純米吟醸

函館の名前が付いてますが、造っているのは兵庫県伊丹市の小西酒造。

函館市内で栽培された酒造好適米“吟風”を全量使用。

酒蔵がない町では、こういう方法で酒を出すところが増えてきましたね。

吟醸香が華やかで飲みやすい酒でした。

 

つまみは、出来合いのものと、調理するものがありました。

とうみょうサラダは100円。安くて美味い。

 

店内はこんな感じ。

 

振り向くと野菜が並んでいる。

藤田商店、昼間は八百屋として営業していて、夜は立ち呑み屋になるらしい。へぇ~

 

天井に近い壁には、酒のメニューがずらり。扱っている酒は多い。

 

陣屋桜 特別純米

北海道酒造好適米100%で、北海道旭川市の男山㈱で造った酒。

函館のお隣り、北斗市の限定酒。きりっとした飲み口がいい。

 

JGK焼きそば 600円

JGK?何だろうと店主に尋ねると、ジン(J)ギス(G)カン(K)です、と。なるほどね。

ジンギスカンのタレで味付けがしてあって美味い。ラム肉も久々に食べたけど美味しい。

焼きそばはもう1種類、塩辛焼きそばというのがあったけど、絶対美味そう。

この後、団体客の予約で忙しくなりそうなので、あわてて退散。

次回は、塩辛焼きそばを食べてみたい。

立ち呑み 藤田商店

北海道函館市本町17-1 WE’LL808 1階

17:00~22:00 日・祝休

 

函館の市電。

100円玉のお釣りで、鮭フライ200円を買って宿で食べました。美味しかった。

25¢さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス