蕎麦「すゞや」栃木県大田原市 | そばにArt   25¢

そばにArt   25¢

  そばにArtを感じて。。蕎麦、Art、焼きそば、TRAILRUN、城
 
   百聞よりは一見がいい。


テーマ:

栃木県大田原市にある蕎麦とうどんの人気店。

大高前通りから逸れた先、大田原高校のそばに佇んでいる。

食べ終わってから店前の写真を撮ろうとしたら、

売り切れ終いで暖簾をさげるところでした。

お店は15時まで営業となってたけど、この日は14時過ぎに店じまいでした。

 

大田原市には、“ひたし天そば”というローカルフードがある。

出前の蕎麦が伸びないように、麺とつゆを分けたのがはじまりで、

冷たい蕎麦を、かき揚げ入りの熱々の汁にひたして食べる。

この蕎麦は、市内数店舗で食すことができます。

 

ひたし天そば(かき揚げ) 650円

汁と蕎麦が、どんぶりにたっぷり出てくる。

汁は少し甘めで、汁を吸った天が美味しい。

汁に入っているかき揚げ。

一般的なかき揚げより、衣がもっちりしている。

かき揚げが崩れないよう工夫されているのかも。

 

蕎麦

蕎麦は二八で、そのまま食べても風味がよく美味しい。

熱々の汁に浸していただくと、蕎麦の食感が変わって、これまた美味い。

蕎麦はどんぶりいっぱい盛られてきた。これで普通盛り。

他のお客さんの大盛りをみたけど、山盛りすぎて自分には食べきれなさそうだった。

 

うどんも美味しそうだった。

このつけ麺スタイルのそば・うどんは、両方を合いもりにしたミックスも頼めます。

また食しにきたい。

 

すゞや

栃木県大田原市紫塚1-6-15

0287-22-3403

11:30~15:00(売り切れ終い)日休

 

 

25¢さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス