福井県福井市の朝倉トレイルラン。

一乗谷朝倉氏遺跡を舞台に、今年は9月16日(日)に開催されます。

昨今の自然災害で土砂崩れや落石があり、一部コース変更となったようですが、

ショート12km、ロング24kmのコース。

昨年ロングに参加したので、ざっとご紹介。

台風接近中で中止の可能性もあったのですが、運よく、ほぼ雨に降られませんでした。

 

数々の武将に見守られ、スタート。

身体が慣れないうちに、いきなりの急登!自分はここが一番辛かった。

一山超えると、武将の応援。ちびっこ武者が可愛い。

三峰城跡を目指す。切通しが美しい。

山城らしい道筋が続き、大手門跡があった。

小山の上が三峰城跡。晴れていれば眺めは良さそう。

急坂もありました。倒木もありました。倒木は不自然は箇所があったのですが。。

実は大会スタッフがいたずら心でつくったものでした。

途中拾った熊鈴。これとてもいい音でした♪

林道を駆け降りると一乗滝。

エイドスタッフが写真を撮ってくれました。スイカ美味い!

おはぎとケーキ。これも美味しかった。食べ過ぎたかも。。

 

レース再開。メインの一乗城山を目指す。

みんな素通りしてたけど、いい空堀がところどころありました。

一の丸~三の丸まであった。ゆっくり見たかった。。

切通しを抜けて下山。

エイド到着。この大会のエイドは食べ物が豊富!

この鳥居を抜けて一山超えればゴールはもうすぐ。

ゴールもうすぐと思ったら。。ここの上り下り階段がけっこう長い!疲れました。

 

無事にフィニッシュ

ゴール後、越前おろしそば、猪汁、そば団子を食べた。

越前おろしそばの美味しさは格別でした。

参加賞のタオル。

大会終了後、台風に追いかけられながら帰路へ。危なかった。。

朝倉トレイルランのコースと高度