エアガン用ガス カーエアコンガスの代用 | Aero Style

Aero Style

自分の趣味をちょこちょこっと紹介!

 

昔に比べエアガン用のガスが高騰してきてますね^^;
以前にエアダスターのガスを代用してたこともありますが、今回はもっと安い方法があるとのことで私もチャレンジ!

エアガン用ガスもいろいろと種類があって、HFC-134a、HFC-152a、HFO-1234ze+LPGなどありますが、
今回代用に使うガスはカーエアコン用のガス「HFC-134a」で、エアガン用ガスと同じですね。
値段は1本200g入りで470円(税込)でした。(ホームセンターにて購入)
しかしHFC-134a缶は専用のアダプターが無いとセット出来ないので、アダプターを自作して空のエアガンガス缶に移し替えて使います。




んで、アダプターを作製するのに用意した物。
1,4φエアチューブ(?円)
2,R134aサービス缶バルブ 品番:AP260772 アストロプロダクツ (800円)
3,空気圧用ワンタッチ継手 F4-M5M (300円)
エアチューブは家にあった物で、その他も入れて約1,000円ちょっと。
(矢印の部分はネジ山があったのですが削り落としてます)




バルブ出口の内径が約4.3㎜。
ワンタッチ継手のネジ径がM5×0.8㎜なので、同サイズのネジ切りタップでネジ山を作ります。
ちなみに、外周にもネジ山があったのですが、通常の規格じゃないので削り落として1/8サイズのネジ切りしようと思いましたが、F4-M5Mの継手を見つけたのでボツに。





ワンタッチ継手のネジ山にシールテープを細く切って巻いてから接続します。





あとはエアチューブを3㎝の長さにカットした物を差し込み完成!





すべてを接続した状態。
4φのエアチューブがガス缶のノズルにピッタリ。
あとは缶切りバルブを締め込んで缶に穴を開けてバルブを戻すとガスが出る状態になるのでガス缶のノズルを押し込み液体を移します。
コツですが、
・HFC-134a缶の方は少し温めて、空缶の方は冷蔵庫などで冷やし液体移動をしやすくする。
・移す時はHFC-134a缶を逆さにする。
するとものの数十秒で液体移動が終わりました。





ちなみに、移す前と移した後の重さも計りました。
移す前は、ガスガン用容器は空の状態で112g、HFC-134a缶は289gでした。
移した後は、ガスガン用容器が301g、HFC-134a缶が85gになりました。
なので、HFC-134a缶は内容量が204g入っていたことになり、移行できた液体は189gでした。
204g-189g=15gはロスですね。(ロス分と少しHFC-134a缶に残っていた分)
移したガス缶でマガジンに充填して撃ってみましたが、問題なく作動しました^^


んで、HFC-134aを代用してどれだけ安いか計算すると、
・エアガン用ガス約1,800円÷480g=3.75円/g(サンダーシュートが1本このくらいだったはず)
・HFC-134aガス470円÷200g=2.35円/g
ですので、HFC-134aをエアガン用と同じ容量価格にすると2.35円×480g=1,128円になりますので、1,800円-1,128円=672円も安くなりますね!
カーエアコンガスはまとめ買いしたらもう少し安くなりそうです。

これからはカーエアコンガスを購入していこうと思います^^
(使用は自己責任で)