ソウルの北にある楊州市のトレッキングの思い出 前編 | 新・「ソウルの達人」への道

新・「ソウルの達人」への道

ソウルを中心とした韓国の魅力を不定期で紹介します。


ソウル駅から1号線で北へ約1時間。運賃は1650ウォンなので、約160円。電車に1時間乗って運賃が160円なんて、日本では考えられない料金。それだけ、韓国では公共交通の運賃が安いのです。


  ソウルから北、楊州の山の思い出


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


韓国は、公共交通がとても安い。そこで、公共交通機関をうまく使えば、ソウルの郊外でもかなり楽しめます。


私は、ソウルに駐在していた時は、土日のいずれかは、電車に乗って、ソウル周辺の山に行っていました。


その中で、楊州の山の思い出です。

駐在員当時、1号線のソウルから北は、やけに外国人が多く乗っている路線でした。大学の留学生か、工場の労働者か。東大門で乗り降りする外国人がやたらいました。


そんな1号線でソウルから北に約1時間で楊州駅。地方の割には立派すぎる駅舎です。


向かうのは左、楊州市庁です。

ソウルから北にはよくあるのか、検問所です。

この見えている山に登ります。

楊州市は、田んぼもある地方都市です。

楊州市庁へはバスに乗って行きました。


韓国の地方へ行くと、集落の入口に、トーテムポールのようなものをよく見ます。

見えてきたのが、楊州市庁です。

直訳すれば道路原票。距離や経度が記されています。

楊州市庁です。

登山路とトイレはこちら。

各種標識が整備されています。市庁のところから登山道が始まります。

歩き始める前に大事なことは、トイレを済ませることです。

市庁舎のトイレを開放するのは、ウォーカーにとって大変ありがたい。

これが山の全景です。小さくて、わかりませんね。

登山道入口。

小さな山ですが、登山道はきちんと整備されています。

途中にあったブランコ。

標識が多いので、迷うこともありません。

岩肌が出ている道なので、滑りやすい。

大勢の若者が走っていると思ったら、軍隊の若者でした。北朝鮮に近いので、軍隊の駐屯地があるのです。

韓国は岩山が多いので、このように大きな岩を回り込むように道があります。

山頂まで1.6kmなので、小さな山です。

韓国の山で優れているのは、緊急時の備えです。事故、怪我、病気などで動けなくなった時、救助が必要な時、山にいれば救助隊が探すのに時間がかかります。韓国では、多くの山で、登山道にこのような現在地を示す標識が設置されています。119番に電話をして、現在地の番号を告げると、助けに来てくれるというわけです。

こんな感じで岩肌を登っていきます。

このような小さな山は、外国人が来ることを想定していないのか、流石に説明はハングルだけです。

この標識を見て歩けば、ほぼ迷いません。

山頂はまだ先ですが、話が長くなるので、今日はここまで。


また、見に来てください。



by aero-K