予定変更で | 自分日記

自分日記

適当に今日あった出来事を書きましょう。

毎年恒例 NFLスーパーボウル見るため会社お休み。

の、はずだったんだけど。。。

今年は NHKでは放送しないみたい。

リアルタイムで見れるのは有料放送だけみたい。

 

なので予定変更。

気になってたフェルメールを見に行くことに

混雑防止のため、予約制だけど平日なんで予約は無事取れた。

 

っということで、

朝から、東京都美術館へ

「ドレスデン国立古典絵画館所蔵 フェルメールと17世紀オランダ絵画展」

を見に。

 

目玉は、フェルメールの「窓辺で手紙を読む女」

背景に描かれてたキューピッドが塗りつぶされてたのを

何年もかけて修復されたのが世界初公開らしい。

やっぱ窓辺の光の辺り具合がフェルメールだね。

女の人の服の黄色が鮮やかできれい!

 

フェルメールの作品はこの1点だけだった。

でも、オランダ絵画が色々

他の美術館行ったときになんとなく聞いたことある名前も。

 

お土産に、今回メインの「窓辺で手紙を読む女」の額絵と

今回は展示なかったけどフェルメールの「デルフト眺望」の額装が

気に入ったので購入。

 

部屋に飾りましょう♪