おぼん最終日

テーマ:

こんにちは
Cerulean Blueです

{C4687541-F7DF-431B-A880-20960F3B89A9}

{66E6DAF6-AAAE-4673-ACD2-8776DF9FE2C7}

{F63548B4-711A-4C66-B69B-7BA6B095F063}

おぼん 
自分時間が ひさしぶり
徳川家康と尾張徳川家の至宝
水墨画美術館で 本日まで


弓矢も展示してあり
すごくカッコよかったデス。

全体を藤?蔦?のようなもので
巻いたあとに
黒のうるし塗りで仕上げた
『尾張藩主の弓術家
星野堪左衛門の弓』
形も美しく
いまの弓と おなじ形なことに
とっても感激✨

三十三間堂での通し矢で
1万とすこしのうち
8千本を射通したとか…。
1万とゆう矢数が もうわかりませぬ

刀も展示されてましたが
ほんとに さわったら キレそうで
迫力がすごかった😆

工芸品も 細部まで緻密なつくり
なだらかな まるみ 
どれだけでも みてられそぅ




どんだけぶりやろ  こんな時間
展示品は多くなかったけど

とても みちたりた気持ち



AD

ヒンメリ

テーマ:

こんにちは
Cerulean  Blueです

夏… 最近
くもりがおおくて
青空見てないような気がします
そして… 今日は除湿すると
肌寒い
お〜ぃ  夏 どこいったぁ
 
{53EF3789-7D61-48BD-AF44-75F07E835770}

やってみたかった
ヒンメリ😊
ヒンメリ作家さんのワークショップに
なかなか参加できなくて 
ずっと 気になってて…。
本をかりて つくってみました


{EBC94883-5F97-4293-BB30-5B47B80E3513}

雰囲気では
麦藁には およばないけど
ストローで ヒンメリ

不思議なのが 一本の糸で
一筆書きのように つないでいくと
いきなり 平面が立体になること
おぉ〜!

弱い風でも ゆらりゆらり
日がさすと 壁に影が ゆらりゆらり

フィンランドの伝統装飾 ヒンメリ
本によると
ヒンメリは農作業の閑散期に
新しい年を迎えるための準備として
祭具の目的でつくられたものだそう
日本のしめ縄が災いや不浄なものを
防ぐ結界として 神をまつる神聖な場所で
あることを示す標とするのととても類似
したものと感じましたと ありました。

わたし…縁起物すきです💓
幾何学模様のステキなヒンメリ


「ヒンメリ」
作者 おおくぼともこさん
   おすすめです🍀


これ金沢で 爆売れだそう
{B4D71777-976D-46A5-8501-01F41667A144}



AD

山 山 やま

テーマ:
こんにちは
Cerulean Blueです

岐阜へお墓まいり
母も一緒に
ゆっくりのんびりドライブ

{3DE92741-13ED-47B4-8323-4741849AC578}

{809A2B45-5CCC-47F5-BDAF-1FFA6F2EB645}

これ 親戚の庭
おお〜きな くりの木
ぐるりと 山 山 やまにかこまれ
前には きれいな川

他の親戚も よったけど
不在なのに💦
ここいら  玄関あけっぱなし
窓も全開
なんてオープンなんだ(  Д ) ゚ ゚
庭では
岩魚とか 川魚が
豪快に泳いでました。。。

勝手に 収穫したトマト🍅を
わき水で すすいで食べて🍀
元気もりもり

ダム湖の周りも走るのですが
静かに深そうな水?川?ダム湖?
怖くて…(°_°)
わたしは 山派と再確認

すこし 暑さも和らいできたようです
そろそろ バーナー
はじめますか〜🌱

AD